[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ドイツの旅.part1
初めての母との二人旅。
もちろんツアーだけれど、一日目から珍道中の予感が(笑)。
羽田空港の国際線ターミナルに、初めて降りた私たち。
受付を済ませ、免税店へ走る!
お財布全開の母(*^_^*)。
「お父さんのお土産を買わなくちゃ!」
まだ出国してないのですが…(笑)。
「お父さんはバーバリーがいいのよ」
ドイツでもなく、イギリス物ですか…(笑)。

あれもこれも欲しい物ばかりの母。
せっかくの旅だから、思いっきり楽しんで欲しい 。
時計を買ってあげました♪。

いよいよ憧れのルフトハンザに乗って ドイツへ!

でもねぇ…
あんまり憧れが強すぎたのかなぁ。
客室乗務員の姿には、ガッカリしちゃいました。

最初はただ愛想がないだけかと思ったけれどね。
私達が「旅行の記念に」とスパークリングワインを
頼んだの。
二杯目を頼むと、その乗務員は目を剥きました。

一瞬びっくりしたけれど「私の気のせいかも…」と思った。
でも母が食後に三杯目を頼むと、数秒間母を睨み
黙ってついで行きました。

酔っ払いに絡まれることがあると聞くから、もしかしたら「この人
危ないかも」と思ったのかも知れません。
でもプロの対応じゃない。

私には「私はこんな事したくないのに」と思っている様に見えました。
「客室乗務員はサービス要員ではなく、保安要員である」という事を
思い出させてくれましたよ。
母は「もう乗りたくない」と言うほどでした。

それでもさすがはルフトハンザ。
機内食はとても美味しかったですよ〜♪。

エンターテイメントは充実していたとは言えませんが…。
日本語でやっている映画が本当に少なかったわ。
「キャプテン・アメリカ」と「スパイダーマン」はまあまあ面白かったけど。

飛行機が大の苦手な私。
気流が乱れ始めて緊張しまくっている時に、ルフトハンザ・ラジオで80年代の歌謡曲特集があり、GAO の「サヨナラ」 が流れてきて、感動 !
緊張している時には、どんなリラックス効果のある曲よりも、日本の歌が一番だと実感しました。
心の中で歌っていたら、緊張もほぐれていきました。

それから困った事がもう一つ。
隣に座ったドイツ人男性が、乗ってから降りるまで、ずーーーっと貧乏揺すりをしていたの。
これには本当に参ったわ(T . T)。
乱気流か⁉︎と思いきや、貧乏揺すり…( i _ i )。
貧乏揺すりか…と思いきや、気流の乱れ(笑)。
「揺れが止まった!」と思ったら、寝入っていました…(爆笑)
どうやら飛行機が怖かったらしいんだけど、それにしたってすごい揺れの貧乏揺すりでした(T ^ T)。
私だって怖かったわ…。


明日に続く。
[2014/08/24 20:58] 旅行 | コメント(3) | @
ドイツ旅行から帰って来ました!
いやぁ、日本は暑い!
ドイツが寒かったから、夏だという事を忘れていましたけど、まだ8月でしたねぇ(笑)。
ドイツ、本当に寒かったです。
気温は15度~20度。

ノースリーブの人がいればダウンコートを着ている人もいて、何だか可笑しかったです。

添乗員さん曰く
「ドイツ人は鈍感なのだと思います。
あるいは皮が分厚いのだと…」


なるほど・・・

妙に納得したのであります(笑)。

今回、直前にiPad miniを購入して持って行きました。
もう、使いやすいったらありゃしません♪(*^▽^*)♪。
Wi-Fiの使い方も初めて知り、ホテルや羽田空港でのFree Wi-Fiには感動(*^▽^*)!
日本国内にはFree Wi-Fiが少ないという話も聞きますが、国内でも積極的に使っていこうかと
思っておりますよ~♪。

旅行については追々アップしていこうと思いますが、まずは帰国のご報告まで。
[2014/08/23 11:12] 旅行 | コメント(4) | @
旅支度。
少しずつ始めましたよ、旅支度。
まずはお金(笑)。

トラベラーズ・チェックにしようかと思ったら
2014年4月で、国内での取り扱いが終了して
いた事が判明!
最近海外に行ってなかったから、知らなかったわァ(^_^;)。


それから携帯電話。
公衆電話を探してかけるのも、意外と楽しいと
思っていますが、日本との時差を考えてかけそびれる
事もあるからね~。
やはり持っておいた方が良いか、と思ったの。

私のG-SHOCK携帯は、ドイツでは使えないと判明(T_T)。

ドイツで使える携帯を調べたところ、何と
私が六年前に使っていたvodafone(3G)が
使用できるとなっていました(゜∀゜;ノ)ノ。

本体をまだ持っているので、本気で『乗り替え』を
考えてしまいましたよ~(笑)。


スマホは嫌い。
のっぺり携帯(デコボコしてない携帯)も嫌い。
デコボコ携帯で、海外でも使えるのが欲しいよぅ(>_<)。



先週の新聞に、旅の心得特集みたいな事が
書いてあって、旅行会社の添乗員さんが
こんな事を書いていました。
「『使うかも知れない』と思う物は、無くても
大丈夫です」
あ、確かにそうかも!
「絶対に必要」な物って、意外と少ないんだよね。
私の場合は、他の人よりもかなり少ない。


下着二枚、Gパン、普通のパンツ、パスポート、
お金、チケット、シャツ、上着、靴下二足。
これで十分(笑)。

トランクが空きすぎて、マジで困ります(^_^;)。
お土産入れたら、調度良くなるかも♪。


旅に出るのが楽しみすぎて、つい「バッグを
新しくしたい」とか「洋服が欲しい」とか
なりがちだけど、行こうと思えば体一つ、鞄一つで旅に出られる。
旅は毎回私に、その事を思い起こさせてくれます。
[2014/08/02 17:55] 旅行 | コメント(2) | @
オトナのつぶやき・夏休み編。
毎日暑いですね~。
まだまだ夏じゃないけれど、社会人になって
初めて、お盆に出かける予定を立てています。

毎年毎年、空港や道路の、お盆の混雑をニュースで
見て「出かけたりするからだよ」と負け惜しみを
言っていた私が、何と…

初めて母と二人で旅に、しかもドイツに行く事に!
しかも8日間のツアーが成立せず、10日間!(笑)


憧れのLufthansa航空で( *´艸`)。(エコノミーだけどね)

ワァオ~♪って感じです(^w^)。



最初は、ヨーロッパ方面と思っていただけで、
何処へ行こうかと迷っていました。

母を招待(?)するので、母の意見を尊重しようっと。


私;「お母さんは何処に行きたい?」
母;「うーん…どこでも良いわよ」
私;「何かしたい事とか、希望はある?」
母;「美味しいビールとワインが、沢山飲みたい!」


姉に電話で伝えると
「じゃあ国内の居酒屋で十分なんじゃない!?」

あはは!(*^▽^*)
それはそうなんだけどね~(^_^;)。


私がドイツに行きたかったので、ドイツのツアーで
ワインやビールを売りにしているモノを探しました。
それが意外と無くてね~。
いつもお世話になっている東武トラベルの
Yokoさんに相談し、一緒に探してもらう事に。

1時間近くパンフレットを見続けて
3ツアーほど発見。でもワイナリーに行くとなると、お値段が急激に
跳ね上がる…(^_^;)。


   私 ;「意外と少ないですねぇ…」
Yokoさん;「以前はもっと沢山出ていたのですが…」
   私 ;「そうですよねぇ」
Yokoさん;「これはもう、現地で夕食などの時に一緒に頼むのが
       一番良いと思いますよ


だよね、だよね、だよね~(^_^;)。
分かってはいたんだけどさぁf^_^;。


結局、追加でワインやビールを頼むことに
しましたよ。

十年前に買った、ドイツ観光の本を引っ張り出して
きました。
やっと使える~♪と開いたら
『ドイツマルク』の時代のモノでした(°□°;)。
使えな~い!
[2014/06/01 21:30] 旅行 | コメント(6) | @
天気のせいではあるけれど。
週末、明日から3日間、鹿児島のヨロン島に
行く予定でした。
JALパックで。


天気予報では今日は雪、明日は雨(暴風雨)。
それでも楽観的な希望を持っていたのよ。


JALと相性が悪いので、何かあるとは思っていたけど
まさか天候が理由で、旅行自体が無くなるとは
思ってもいませんでした…。


一週間、ヨロンに行く事を楽しみに仕事をして
いたの。
だけど反面、行ける様な気がしていなかった
のも事実。


今回は天候不順が原因とは言え、JALとの
相性の悪さを決定付けましたね~(T_T)。
JALが悪いんじゃない。
JALとの相性が悪いんです。


もうどんなに良いツアーでも、JAL関係のモノは
絶対に選ばない様にしよっと!


せめてヨロン島の写真を見て、三連休を楽しく
過ごそう…。








宿泊する予定だったホテルと、目の前にある砂浜です。

夏には絶対行くぞぉ!
[2014/02/15 04:22] 旅行 | コメント(4) | @
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
