[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
雨宿りの散歩。
今日は土曜日保育当番。
朝から曇りだったけど、散歩に行くことにしました。

準備をして、いざ「行くぞ!」と縁側に出ると
小雨が…。
「え~!!」と子ども達からブーイング(^_^;)。

雨、止まないかなぁ?と、みんなで空を見上げて
いると、願いが通じたのか止んだので、近くの
公園へ行きました。


しばらく遊んだあと、またまた雨が降ってきて


 私:「雨宿りするよ~!」
J君;「え~、濡れても平気だもん」
 私;「でも雨宿りって楽しいんだよ」
D君;「俺もやる!」

と言う訳で、みんなで大きな木の下に避難しました。


Mちゃん;「ねぇ魔女っ子、雨宿りってなぁに?」
 私  ;「雨の当たらないところで、雨が上がるまで
      一休みする事だよ」

そっか、雨宿りを知らなかったかぁ。


その時、突然思い出した。
みんなが持って来たリュックサック、ベンチに
置きっぱなしだ!

「取って来るね!」と駆け出すと「俺も手伝う!」と
D君が一緒に来て、手伝ってくれました(*^▽^*)。


しばらくすると、木の葉の間から雨粒がポタリ、ポタリ…。
「どうして落ちてくるんだろう?」と上を見上げる
子ども達。

 私;「ああ、空がちょっとだけ見える所だと、雨が
     落ちて来るんじゃない?
D君;「じゃあ、お引越しだぁ!」

と、他の木を探して「きゃ~!」と楽しそうに大移動♪。

「見て見て! 小さい木だけど、雨宿り」
「頭だけ入るよ」
「滑り台の下も、雨宿りできる!」
「この木は大きいから、みんな入れるよ~」


雨宿りを十分に楽しんだ後、保育園に帰りました。
途中のバス停でも、屋根があるのを見つけて
雨宿り。
でもしっくりいかなかったみたいで、子ども達は
イマイチな顔でした(笑)。

木の下での雨宿り、
とっても楽しかったね!



[2014/03/02 08:51] 仕事 | コメント(4) | @
『いただきます』って何だ?
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
[2013/06/29 23:18] 仕事 | @
初めての研修会(-_-#)。
昨日の記事の写真、一応直したのですが、パソコンで
見られるようになったかなぁ?



今日は仕事が終わった後、研修会へ。
場所は…豊田ってとこ。
何処だ、それって!?


東京都内らしいけど、高尾の方だって…(-_-#)。

仕事が終わった後ですよ~(T_T)。
1時間以上かかるのに…(T_T)。

ウーン…て感じ。



と思っていたのだけど、行ってみたらすごく
勉強になりました!


去年、年輩の先生に口を酸っぱくして言われていた事は
コレだったのか!と、今ごろ気付いた(笑)。


今の担当の子ども達の姿が重なり、自分の問題点や
子どもの問題点が分かり、明日からの保育に
生かすことが出来そうです♪。


これから半年間、二週間に一度だけど頑張って通います!
[2012/04/25 16:50] 仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
タマゴの中から♪。
今週末はイースターですね。
早天礼拝があるので、日曜日も全員参加ですよ(ToT)。
しかも普通の礼拝もちゃんと出なきゃ
いけないらしい…(T_T)。



子ども讃美歌のイースターの歌にこんな歌があります。


  お墓をやぶって イエス様が
  まばゆい姿を見せた日よ
  歌いましょう 祝いましょう
  嬉しい嬉しいイースター


『お墓をやぶって』って、何だか可笑しくないですか?
歌う度に笑っちゃう。

破るって、紙みたいなイメージがあるのですが
墓石はビリビリとは破れないだろうし…。

かと言って『お墓から出て来て』とか『お墓を
持ち上げて』とか言うと、ゾンビみたいだけど(笑)。



新しいタマゴ組のタマゴちゃん達。
お母さんと離れて、大泣きしているMちゃん。

私が抱っこして、少し離れた所から子ども達を
見ながら、このイースターの歌を唄っていると
泣きやむんです。
『抱っこ』『子ども達』『歌』の中の、どの要素が
欠けてもダメ(笑)。
ちなみに他の歌でも、しばらくすると泣き出すの。
リズミカルな感じが好きなのかも。


なので毎日笑いを堪えながら『おーはーかーをー
やぶって~♪』と繰り返し唄っています(^_^;)。
[2012/04/06 08:47] 仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
夜明けのウォーキング。
今日は朝の4時30分に家を出て、駅まで歩き。


と言うのも、今日は早番。
バスの通ってない時間なので、いつもなら
母が車で送ってくれるのですが、ただ今沖縄旅行中。

タクシーを頼もうと思っていたのだけど、勿体ないから
自転車で行こうかと考え、予約しなかったの。

でも、昨夜になって気が付いた。

確か駐輪場が開くのは、六時半。

自転車で行っても止められないかも…。


そんな訳で、歩く羽目に(T_T)。

でも後悔しております。


家から駅までは、歩いて30分。
しかも、今日で辞める先生にビールを持って行くと
約束していた事をすっかり忘れていて、ビールの
大瓶二本と、昨夜作った燻製チーズも持ってるし…。
かなり重たい(T_T)。

タクシーが通らないかなぁと思ったけれど、こんな
時間に偶然通りかかる訳もなく…

やっぱり予約すれば良かった!と大後悔です(笑)。


鳥の死骸を見てしまうし、散歩している人に
挨拶したけど、返事してもらえないし、昨夜は
父がなかなか風呂から上がって来なかった為、
寝不足でテンションも下がり気味。
一時間以上もお風呂に入っていたのよ~(-"-;)。


でも、歩いているウチに段々と空が明るくなってきて、
日が長くなったことを実感。

町中から花の甘い香りがするし♪。

元々朝型の人間なので、早番は好き。

だんだんテンションが上がってきたぞ~(*^o^*)。

いつになく早足で歩いていた為、汗だくに
なりましたよ~;(^O^);。

おかげでいつもより一本早い電車に乗れました♪。
[2012/03/30 05:24] 仕事 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
