[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
一瞬だけの客室乗務員気分&いっこく堂。
八丈島からの帰りは、初めて非常口の隣の席に座りました。
その席に座る人は、緊急事態の時には脱出の援助をしなければなりません。
予め知った上で、座席指定をしたの。
緊急事態の時にするべき事が書いてあるマニュアルをよく読んで、イメージトレーニング(?)をしている間に、飛行機は着陸態勢に(笑)。
だって羽田までは、たった45分間のフライトですものね。
何事もなくて、良かったわ。


一昨日、金スマに腹話術師のいっこく堂さんが出演していました。
以前書いたけど、十数年前に柏ステーションモールの前で『衛星中継』の腹話術を見て感激して以来、ファンです(^O^)。
欧米の腹話術師さん達は歯を見せて行うそうですが、いっこく堂の玉城さんは口を閉じて行います。
高音も低音も自由自在に出せるのが、とても凄い!
一昨日は大好きな『衛星中継』の他、その人の本音が聞こえる『本音マイク』、中国語での腹話術、人形との歌の共演など、すごい技が盛り沢山(*^□^*)。
また、場に応じた人形と出演者のやり取りも、素晴らしかったです。
以前出演したNHKの『私が小さかった頃』という番組の中で、玉城さんは「テレビの腹話術と、沖縄のソングライターが歌う『ひとり言』という歌に強く影響を受けた」「私がしている腹話術も『ひとり言』だ」とおっしゃっていました。

本当に楽しい『ひとり言』の時間をありがとうございました♪。

テレビも良いけど、やっぱりライブを見に行ってみたいなぁo(^-^)o。
[2011/01/23 06:00] | コメント(4) | @
アシタバの…。

空港のレストランで…
初めて食べました、アシタバ饅頭。
中華饅の中にアシタバやお肉が入ってるの。
マジで美味し~いo(^∇^o)(o^∇^)o。
ヒット商品だよ、コレ!
アシタバ好きの私は、生の葉っぱまで残さず食べちゃいました(;^_^A。
お土産で売ってないのかなぁ?
あ…でも、アシタバうどんを大量に買っちゃったんだった…。

久米島でも皆に色々なお土産を買ったのに、ここでも美味しい物に出会うとすぐ「みんなにも食べさせたい!」と思って買っちゃう。
もしや私、お土産に踊らされてる!?(笑)
それでも、離島の「美味しい」とか「素敵」な物は、是非とも皆にも味あわせたいと思っちゃう。
一種の布教活動かな?(笑)
[2011/01/22 13:10] | コメント(2) | @
八丈富士。
八丈島と言ったら、皆さんはどんなイメージですか?
流刑の地、島寿司、満開のフリージア、八丈富士、黄八丈、島唐辛子…。
私にとって、八丈島は「仲間意識が強く、神津島と仲が悪い」というイメージでした。
初めての八丈島。
帰りはちょっと時間があるので、キャリーケースをバックパックに切り替え、島内を歩いてみる事に。






椰子の木の栽培が盛んで、道路脇には椰子の木が植えられていて、南国気分。
椰子の木畑もあったよ。



八丈島では、コアラの餌用にユーカリの栽培をしているんだって。
知らなかったなぁ。



八丈富士なり。
今日はわりと晴れていて、ヘリから見下ろすと島全体に雲影が映し出されていて、面白かったよ。

残念ながら、人との触れ合いの時間は無かったけれど、また来てみたいなぁ。
[2011/01/22 13:00] | コメント(2) | @
初めての青ヶ島。


やってきましたよ、青ヶ島!
何だかとても利島に似てる…(;^_^A。
火山でできた島だからか、やはり砂浜が無い(笑)。
ヘリポートから宿まで、歩いて5分。
家がある地域は1箇所だけど、密集しているのではなく点在してる感じ。
利島より大きいけれど、島人は少ない気がします。

私は大雑把な地図しか持ってなくて、見ながら歩いていると、親切なお姉さんが「分かりますか?」って声をかけてくれました(^O^)。
こういう所も、やっぱり似てる~。

宿は役場が予約してくれて、ビジネス宿中里さん。
ビジネス宿っていうからどんな所かドキドキしていたけど、すごくきれいでホッとしたわ。
ちなみにこのお宿、郵便局の裏手にあります。

役場で面接をした後、保育園で実習(子どもと遊ぶ)があったの。
保育園の一階は診療所、二階は福祉施設になっていて、三階が保育園。
小中学校が隣にあり、学校帰りの子ども達が「あの人誰???」と興味津々でのぞいていたわ(o^o^o)。

ちなみに、役場の面接で真っ先に聞かれた事は「今は、休日は何をしてるんですか?」。
履歴書の事でもなく、私自身や前の職場の事でもなく(笑)。
かなり緊張していた私、びっくりしたけどホッとしたわ。
島ではアフター5も大事だものね~。
[2011/01/21 19:21] | コメント(4) | @
またまた南方へ(;^_^A。
今日も面接。
今回は、東京都の青ヶ島。
前回の久米島よりは近いけど、八丈島からヘリコミューターで20分(T_T)。
(@_@;)大島→利島間より長い!
マジでムリ~~~~。
いや、自分でそういう場所を選んでるんだけどさ~(;^_^A。

竹芝から船で…と思っていたけど、八丈島付近は最近ずっと波の高さが4メーター。
[2011/01/21 06:23] | コメント(4) | @
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
