[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
講習会。
一昨日は午後から、救急法の講習会に参加しました。

消防署の2階で、福祉施設の関係者30人ほど集まって
行われました。


心肺蘇生法と異物除去法を学び、AEDの使い方も
教わり体験しました。

私は初めてだったので、かなりテンパりましたが
消防士さんの注意を受けつつ、無事に終了(^_^)v。


いざという時にこの様に動けるかは別として、少しでも
知っておくと良いですね~。


研修内容も充実していましたが、講師役の消防士さん達が
制服のせいか、とてもカッコ良く見えました(笑)。


警察官とか自衛官とか消防士とか、どうして格好良く
見えるのでしょうね~。
独特の、背筋が伸びるような話し方でしょうか?
やっぱり体が引き締まっているからでしょうか?
他がどうであれ、体が引き締まっていると
とても素敵に見えますね~。
[2012/09/06 09:03] 地域情報 | コメント(8) | @
<<タイトルなし | ホーム | 『ルバーブ』のケーキと、婚活で心療内科。>>
コメント
----
そっかかっこよかったか!
消防士って、警察官よりなんかかっこよさそう!笑
その講習受けたいわ-!
(*´∇`)
[2012/09/06 20:07] URL | おむこ #- [ 編集 ]
--制服よ♪--
昔、自衛隊に入った友達が、「正装で結婚式挙げる」にこだわっていましたっけ。
普段の制服と違い、セレモニーに特別に着ていい“正装”って言うのが、もうホントにカッコいいんだって!!
軍隊(じゃないけど)もそうだよね。
男女問わず、制服には一目置くよね~☆
[2012/09/06 20:28] URL | muku-fan #- [ 編集 ]
----
多分ボーイスカウトではやるんじゃないなかな?
私も覚えて置きたいと思うんだよね。
父ちゃんはすぐパニックになるけど、私が意外と冷静だから。
お疲れ様。
[2012/09/07 00:16] URL | ree #- [ 編集 ]
--おむこさんへ--
ちょっとイケメンでもあって…(笑)。
消防署で申し込めば、いつでも講習会やってくれるらしいよ~。
[2012/09/07 08:59] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--muku-fanさんへ--
制服ってやっぱり格好良く見えるように出来ているのね。
自衛隊でも迷彩服は格好良くないけど、白い服は格好いいものね~。こだわる気持ち、何となく分かるわ。
[2012/09/07 09:03] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
知っておくと全然違いますね。アメリカでも救急法の講習会とかあるの?
学校とかでも習えたら良いのに…と思いましたよ。
[2012/09/07 09:09] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--初めてお邪魔します--
URLありがとうございました
私の方にはまだレスつけていないのですが~
こちらに先に来てしまいました~♪

また、訪問できるところができてうれしいです
しげちゃんに感謝ですね

AEDの講習会、私も二度ほど参加しました
一度目よりは二度目、少し落ち着いてできました
知らないより、絶対知っていた方が良いですね
あまり使う場面無い方が良いけれど~

[2012/09/07 11:48] URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
--西の魔女ちゃんさんへ--
コメントありがとうございます。
繋がる事ができて、嬉しいです! しげちゃんさんに感謝ですね~。


私、今までに四度、目の前で人が倒れる場面に遭遇しているんです。
幸いAEDを使う事無く、呼吸の確認と最初の呼びかけで皆さん気が付き、救急隊の方に引き渡しが出来ていたのですが、今回は学ぶ事が出来て、本当に良かったと思っています。

使う機会が無いことを祈りますが…ね。
[2012/09/08 08:24] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
