スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
お財布を拾いました。
今日、久々にお財布を拾いました。
千代田線の中で、定期も一緒です。

車掌さんの所へ持って行ったら「お財布なので、
忘れ物取り扱い室へ一緒に来て欲しい」と言われて
行きました。


室長さん(?)と一緒に中身を確認。
12226円入っていて、楽天カードとクレジット
カードらしき物が入っていて、定期は流山(おおたかの
森かも)まで。


最後に室長さんに「このお金の権利を主張されますか?」
と聞かれて、意味が分からずに目が点に(笑)。

「は?」
「このお金の権利を主張されますか?」

いやいや、私には権利も何も無いでしょう。
そんなつもりで届けたワケじゃないし。
「イヤイヤイヤ!」と慌てて手を振り、退散(笑)。



私は他人の物を拾って「権利を主張」も何も無いと
思うけど、それは拾った人の善意の部分であって
法律上は少し違うんだよね。
増してやお金が絡んでくると、難しいんだろうなぁ。
スポンサーサイト
[2012/08/11 11:52] 地域情報 | コメント(2) | @
<<取手の花火 | ホーム | facebook。>>
コメント
--権利かぁ…--
良いことをしたね♪
落とした人は諦め半分でお財布を捜すことでしょうけど、
届けられてると知ったらホッとするだろうね。
もし、落とし主が出てこなかったら、現金は東京メトロが収受するのかしら?
権利って言われると、戸惑うね^^;
[2012/08/12 10:14] URL | muku-fan #- [ 編集 ]
--muku-fanさんへ--
常磐線内だったから、きっとJRのモノになるのかも。
まあ定期と財布と一式だったから、落とした人は出て来ると思うけどね~。
権利を主張して献金にすれば良かったのに、と言われて、そういう考えもあったか!と思ったよ(笑)。
[2012/08/12 17:17] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
