映画『Brave Hearts海猿』
テレビで良いかなって思ったんだけど、こういう
アクション物は、やっぱり映画館で見てこそだよね。

とゆーワケで、母と姉を連れて見に行ってきました。

夏休み中という事もあり、大混雑!

午前中にネット予約をしようとした時点で、数席しか
空いていない状態で、三人バラバラの席に。


席のサイドにはカップ置きがあり、左右どちらでも
好きな方を使えるようになっています。
私は買ったコーヒーを右側のカップ置きに置いて、
トイレに立ったの。

帰って来たら、隣にデブチンが座っていて、私が
コーヒーを置いた所に自分のビールを置いて、私の
コーヒーを反対側に移動していた。
しかもその後も一言も無し。
邪魔だったとしても、他人の飲み物を勝手に移動するって
普通やる!?

百歩譲ってそれは良いとしても、相手が戻ってきたら
一言断りを入れるでしょう!?


でもヤツは一言も無し。
当然のようにビールを置いていて、頭に来て一言言って
やろうかと思ったんだけど、ガマンガマン(-"-;)。

気を取り直して映画を見ていると、デブチンが
ビールを持つ度に、肘が当たるし(-"-;)(-"-;)。
(私は肘掛けにも手を置いていなかったのに)

しまいには、ビールを置き違えて手が濡れるし!!

マジで頭に来て、もう一度何かあったら、完全に
ぶちギレていたかも(;`皿´)(;`皿´)(;`皿´)。


幸いその後は映画に集中して、怒りも半減したけどね。



あらすじ

   海上保安庁の特殊救助隊である仙崎(伊藤英明)は
   同僚の吉岡(佐藤隆太)と共に、日々訓練に
   明け暮れていた。
   吉岡には客室乗務員のミカ(仲里依紗)という
   恋人ができ、プロポーズをするが、何故か
   断られてしまう。
   そんな折り、ミカが乗ったジャンボ機が
   伊豆諸島の上空でエンジンが爆発して
   操縦不能になる。
   機長の村松(平山浩之)は羽田の滑走路に
着陸を試みるが、寸前になって車輪が下りていない事が
   分かり、再び上昇。
   胴体着陸をするにはリスクが大きすぎる。
   仙崎の提案で、東京湾に着水を試みる事になる。
   村松にとって初めての事であったが、無事に
   機体を着水させる事ができる。
   しかし着水後、片方のエンジンが炎上し
   避難経路が半減してしまう。
   ジャンボ飛行機が海に沈むまでの
   タイムリミットは20分間。
   次々と乗客が救助されていく中、機長の村松は
   計器に足を挟まれ、ミカは荷物に閉じ込められて
   動けなくなってしまう。

   タイムリミットが近付き、深さ60メートルの
   海底へと沈み行くジャンボ機。
   果たして仙崎達は、乗員乗客を全員助け出す
   ことが出来るのだろうか!?




最後はともかく、ジャンボ機のエンジンが爆発して
から東京湾に着水するまでの間は、御巣鷹山の日航機
墜落事故の記事や山崎豊子さんの小説などを
思い出して、マジで涙が止まりませんでした。
あの事故で犠牲になった乗客だけでなく、乗務員達の
気持ちを思うと、本当に胸が痛みます。


今回の海猿は、仙崎だけがヒーローになるのでは
なくて、事故を見守るすべての人々が力を合わせて
乗客達を助ける…という感じで、かなり見応えが
ありましたよ。


また山田洋次さんの『幸福の黄色いハンカチ』に
出てくるような映像技法(?)が使われていた様で
ラストは「こうやって、こうなるかも知れない」と
予測が出来ます。
それも面白いと思いました。

アクションやパニック映画はテレビでいいや、と
思ってしまうことが多いけど、迫力があるからこそ
映画館で観た方が良いかも知れませんね~。
スポンサーサイト
[2012/07/29 06:02] 映画 | コメント(2) | @
<<オトナのつぶやき・母編。 | ホーム | オリンピック開幕!>>
コメント
--映画館って…--
今更だけど、映画館ってアルコールOKなんだ!私はそういう場面にあったことないけど、それは頭にくるよね~。わざわざお金を払って観に行ってるのに!
昨日は年に一度の子宮がん検診。嫌な思いをしたご褒美に(自己満足だけど)一万円以上もかけて、「ラフィネ」というリラックスするマッサージみたいなところに行ってきました。
[2012/07/29 07:12] URL | ひめ太郎 #- [ 編集 ]
--ひめ太郎さんへ--
最近飲めるようになったんですよ。飲むのは良いけど、勝手に移動させて一言も無しってところが、すっごく頭に来ちゃったよ~。


自分へのご褒美、たまには必要よね! ひめ太郎さんは毎日頑張っているんだから、良いの良いの♪。
[2012/07/29 23:01] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |