ギフト。
ギフトって、様々なモノがあるよね。


ただ相手に喜んでもらう為だけに選ばれるモノ。
自分が相手にあげたいと思うモノ。

今はその価値が分からないけれど、ずっと後になって
有り難さが身にしみて分かるもの。


本人が貰っていると気付かないけれど、思いを込めて
与えられているモノ。




両親の結婚記念日のお祝いの海外旅行は、私はそんな
つもりは無かったけれど、どちらかと言えば
『自分が相手にしてあげたい事』だったのかも
知れません。

それに対しての父の答えは「絶対に行かない」でした。
「誰に行かせたいワケ?」「俺は絶対に行かない。
行きたいとも思わない」「結婚記念の旅行なら、誰か他の人と行ってくれば?」
だそうです。



ウチの父は本当に出不精で、何かあるとすぐに
へそを曲げます。
家族旅行を当日になって「行かない」と言い出す事は
ザラにあり、本当に父だけ置いて行った事もあります。

だから内心「行きたくないと言うのでは!?」と心配
していました。
でも母は「何だかんだ言って、あの人は行くのよ」と
言っていて、私もそうなると良いなぁと思っていたの。


だからこの1ヶ月間、母が行きたい所を聞いて、
資料を集めたり代理店で相談したりしながら、
私なりに『両親が(特に母が)憧れている海外旅行に
行かせてあげたい』という気持ちで、一生懸命
ツアーを吟味して選んでいたつもり。



だけど、父にはすべてが有り難迷惑だった様です。



正直言って本当にガッカリしてしまって、悲しくなり
「押し付けるつもりは全く無かったけれど、そこまで
言われてまで、行かせたいとは思わないから。
もう(旅行の計画をするのは)止めよう!」と
怒ってしまいました。



でもよく考えてみれば、海外旅行に行きたいのに
行けない母の気持ちばかりを考えて、父に旅行を
押し付けていたのかも知れません。


姉が「一生懸命選んでいた魔女っ子ちゃんの
気持ちを思うと…」と言ってくれて、
救われた気がしました。
「やっぱりお父さんにも喜んで欲しいから」と
姉と二人で話し合い、気を取り直して国内旅行をと
思って、再び旅行代理店でパンフレットを集めて
いたのですが、昨日の父の言葉が頭をよぎり、
こんな風に選んでも、また「絶対に行かない」と
言われるのかなぁ…と思ったら、何故か涙が
溢れてきました。


私の気持ちが落ち着いたらまた、近場の温泉でも
探そうと思っています。


ちなみに昨夜は「私はお父さんを許すよ」と
言っている夢を見ました。
その「お父さん」はウチの父の顔ではなかった
けれどね~!(笑)
スポンサーサイト
[2012/06/17 13:55] 地域情報 | コメント(5) | @
<<映画『One Day』。 | ホーム | viva! Germany♪>>
コメント
--夫婦の距離って…--
難しいよね。
娘のプレゼントをきっぱり断るお父さん。
40年、そんなお父さんに連れ添ってきたお母さんは
色んな所を通されたんだろうなぁ。
なんて、ちょっとピンボケなコメントでごめんね^^;
[2012/06/17 16:37] URL | muku-fan #- [ 編集 ]
----
ただ喜んでほしかったのにね…がっかりするのも、悔しくて涙する気持ちもよくわかるよ-…
[2012/06/17 17:05] URL | おむこ #- [ 編集 ]
--muku-fanさんへ--
きっと色々な事を我慢してきて、その中でも父との妥協点を見出したのだと思います。
端で見ていて「よく我慢できるなぁ」と時々思うよ。
自分がしたい事は、一つだけ通してるけど(笑)。
[2012/06/17 18:22] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--おむこさんへ--
そうなの。両親に喜んでもらう為の旅行なんだけど、こちらも想いを込めてしまうからね~。
喜んでもらえるモノを探します。
[2012/06/18 07:00] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--難しいよね…--
贈り物って、相手の事を考えれば考えるほど、思い入れも深くなるから、相手の意に添わなかった時に辛くなるよね…。
きっと行きたくない気持ちが大きかっただけで、魔女っ子さんの気持ちは伝わってると思うから…

次はお父様も喜んで貰えるプランが見つかりますように(^人^)
[2012/06/19 16:29] URL | さらみ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |