スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
温かいコメントをありがとうございます。
お陰様で、週末は久し振りに家でゆっくりと
過ごすことができました(^O^)。


昨日はゴールデンウイークに買ったまま、組み立てて
いなかった棚を作り、少しだけ片付けをしたよ。
ハンパなく散らかっているので、まだ終わって
ないけど(笑)。


今日は手造りビールの仕込みをしました。
買ってきた三種類のホップの中から、今回は
「ボック」というドイツスタイルのダークビールに
しました。


ホップを溶かして砂糖を加えて、イーストを
振りかけて…。


いつも同じ行程だけど、雑菌は目に見えない分、
とても慎重になります。


使う機材とか、よくアルコール消毒はするけれど、
やっぱり心配。


『ちゃんと発酵しているかしら?』と何度も
タンクに耳を付けてみたりして…。
まるで子どものSIDSチェックをしているような
気持ちになります(笑)。

今日は最初、タンクをちょっと涼しい洗面所に
置いていた為か、発酵が始まらず、タンクを
二階の私の部屋へ移動。


少しずつプチプチと音が聞こえているので、
雑菌が入った心配は無いと思いますが、まだ
本格的な発酵が始まっていないので、ちゃんと活発な発酵音がするようになるまではドキドキです。




最近「ビール瓶集め」の名目で、色々なメーカーの
大瓶を買ってきては、母と飲み比べをしています。

母が好きなのはラガービール。
私が好きなのは、キリンの一番搾り。
姉が好きなのはエビスビール。


ちなみに自家製ビールを一番美味しそうに注げるのは、
アサヒのスーパードライの瓶なんですよ~♪。
泡がきめ細やかに出てくる気がするの。

だからやっぱり、スーパードライと一番搾りを
買う確率が高い(笑)。


手造りビールにも慣れてきたから、次回からは
香り付けにも挑戦してみようかなぁ♪o(^-^)o♪。
スポンサーサイト
[2012/06/03 21:33] 地域情報 | コメント(6) | @
<<明日から研修 | ホーム | ニュース。>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/04 16:46] | # [ 編集 ]
--いいナ~!--
大好きな(?)飲み物の話題で、すっかりハッピーです♪
想像するだけで喉が鳴る?!
…オヤジですみませんっっ
[2012/06/04 21:15] URL | muku-fan #- [ 編集 ]
--しばらくぶり---
魔女ねぇさんのビール、可愛がって育ってるって感じだよね-(*^_^*)
花もそうだけどさ♪
多趣味うらやましいです☆
[2012/06/04 23:14] URL | おむよ #- [ 編集 ]
--鍵コメさんへ--
コメントありがとうございます。お返事はブログでさせて頂きますね~。
[2012/06/05 08:44] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--muku-fanさんへ--
おかげで週末はビール三昧(笑)。瓶と缶では味も違う気がして、つい瓶を買ってしまうわ。
やっぱり市販のモノも美味しいね~。
[2012/06/05 08:48] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--おむよさんへ--
目に見えて育っているのが見えるから、とても楽しいよ~♪。
夜中に起きて、発酵音がすると嬉しくなっちゃう(笑)。
[2012/06/05 08:55] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
