スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
崖の上のポニョ
楽しみにしていたポニョを見に行って来ました!

これは私個人の意見です。
きっと人によって感じ方はかなり異なると思いますが…。
あくまで個人の意見としてお聞きください。


映画の感想は…


うーん………………………………………………………(;^_^A


私が期待し過ぎたせいもあるとは思うけど…………

子供の、純真無垢に相手を想う気持ちはとても伝わってくるけど、

内容がとても中途半端な感じで「何を表現したかったのかよく分からなかった」というのが、正直な感想です。

設定や人物像の描き方が荒く、訳が分からないうちに物語が始まります。


例えば、どうしてポニョの父・フジモトは海に住むようになったのか。
ポニョの家出を何故ムキになって止めようとするのか。
ポニョのお母さんは、ポニョにたいしてどう思っているのか。
精製したばかりの魔法の液体を海に流したら、何故大変なことになるのか。
何故そんな魔法の薬をフジモトが作っているのか。
そういう部分をもう少しちゃんと描いた方が良かったのではないかしら?と思いました。
また、ポニョは海の魚なのに、宗助に助けられて水道水で生き返る。
何で????
海の水を汲み上げてるのか?
私にとってはかなり納得いかない事でした。

メッセージ性も薄く、副題が『生きていてよかった』となっているけど、全然伝わってきません。
かと言って『紅の豚』や『となりのトトロ』の様に「ああ、楽しかった!」と言える内容でもない。

ポニョの姿の可愛さだけが良かった気がします。

可愛い絵と歌に救われてる感じがします。

また内容は別として、映像はなかなか面白かったよ。
大波が魚の大群で表されていたり、クラゲが美しかった。

一つ一つの場面は面白いのだけどなぁ…。

DVDが出たとしても、私は買わないと思います。
スポンサーサイト
[2008/07/22 07:55] 映画 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<横浜物語 | ホーム | 我が家の父。>>
コメント
----
今ポニョの話題が溢れてますね。
もしかしてこの夏の一番人気アニメ?
[2008/07/23 00:09] URL | ree #nJDHedgo [ 編集 ]
----
ふむふむそんな感じなんだ~~~って納得しました♪子供たちには良いのかもしれないけど、やはりナウシカとかなどにはかなわないのかな~~
[2008/07/23 07:26] URL | たっしーママ #LlDQNiOs [ 編集 ]
--reeさんへ--
前評判というか、宣伝効果で人気ですね~。ポケモンと同じくらい人気かも!?
ポニョは可愛いんだよ~(´∀`)。
[2008/07/23 09:51] URL | 魔女っ子ねえさん #- [ 編集 ]
--たっしーママへ--
うーん…子供も楽しめるかどうかは謎だけど…とにかく大人は無理かもね~。

ナウシカやトトロとは、全然違うなあ。ストーリー性が見えてこないというか…。多分色々な意見があると思うけどね。
[2008/07/24 18:03] URL | 魔女っ子ねえさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/89-0dc93892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
