ありがとう文庫。






古本屋で気に入った絵本や探していた絵本を
見つけると、すぐに買っちゃう私。


先日、柏神社の市で『どうながプレッツェル』と
『だいすきっていいたくて』を見つけ、ブックオフで
『いないいない ばあ』『きんぎょがにげた』
『おおかみと七ひきのこやぎ』を見付けて購入♪。


買った絵本には、すべて住所と名前を書くのですが
沢山の絵本があるのだから、ちょっとした文庫名を
付ける事にしました。


魔女の絵本も多いから『まじょ文庫』でも良いけど
どうせなら可愛くて温かい気持ちになる名前が
良い、と思い、持っているハンコにちなんで
『ありがとう文庫』に決定♪。


全部の絵本の最後のページに、この『いつも
ありがとう』のハンコを押す事にしました。


文庫を増やして、いつかは小さな図書館も
出来るようになるかも♪。
絵本を売るのも良いけど、貸し出しするのも良いなぁ。



昨日、久し振りに絵本の整理をしました。

人にあげたり保育園に置いてきた絵本も多く、
思っていた以上に減っていました。

今ある本と、持って無い本が把握できるように、
リストを作成。

「ああ、あの本はあの人にあげたんだ」とか
「この本は○○ちゃんが大好きだったんだよな」と
思い出しながら書いたよ。


軽い気持ちで手放した絵本は一冊もないので
きっとどこかで、子ども達を楽しませてくれている
だろうと思います。
スポンサーサイト
[2012/05/01 07:54] 絵本 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<名探偵コナン 11人目のストライカー。 | ホーム | 大人の呟き ディズニー・シー編。>>
コメント
----
「絵本」…思い入れがあると手放すことはできなくて、〇年前に購入した本も手元にはたくさん。「絵本」ではないけど、「おはなしのろうそく」という小さなお話が入った本を知っていますか?一冊に短い読み聞かせのお話が6話位載っていて…。我が家には12冊位かな…あります。もし、読んだことがなければぜひおすすめです。
[2012/05/01 09:09] URL | ひめ太郎 #- [ 編集 ]
----
ありがとう文庫、すてき-!!そのスタンプもいいね☆
[2012/05/01 10:27] URL | おむ #- [ 編集 ]
----
この前ね『おおかみと7匹のこやぎ』の話になったんだよ。
まだ2人が小さかった頃、日本語の絵本を読みながら、英語で解説してたの。
懐かしかった~。

ごめんね、不便にさせちゃって。
[2012/05/02 01:42] URL | ree #- [ 編集 ]
--ひめ太郎さんへ--
『おはなしのろうそく』は読んだことが無いけれど、確か松谷みよ子さんの発案だったと思いますが、「ろうそくを灯してお話を三つ読んだあと、ろうそくを吹き消す間に願い事をする」というお話会に参加したことがあります。
『おはなしのろうそく』シリーズ、沢山出ているんですね~。
明日の絵本市で見られるかなぁ?
[2012/05/02 16:52] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--おむよさんへ--
私も一目見て気に入っちゃったんだ。
絵本の最後に押してあっても、違和感ない絵でしょう?(^w^)
[2012/05/02 16:56] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
とんでもない! reeさんが一番嫌な思いをしているんじゃないですか~。早く迷惑コメント来なくなると良いですね。酷いことを言うようだけど…。

reeさんちには日本語の絵本もあるんですね♪。絵本を巡る思い出があって、なおかつ親子の話題になったなんて、絵本好きとしては嬉しいですね~♪。

おおかみと七ひきのこやぎは、色々な人が挿し絵を描いていますが、私はホフマンさんのが好き。
その訳は、今夜の記事にて♪。
[2012/05/02 19:26] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/882-7e73b84e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |