[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
映画『ももへの手紙』
見に行ってきましたよ。

土曜日で割引のない日だったので、チケットショップで
前売り券買ってね。

TOHOシネマズのポイントは貯まりまくっているんだけど
お金の無い時に使おうと思って(^_^)v。


『ももへの手紙』

監督;
声の出演;美山加恋、優香、西田敏行、山寺宏一



あらすじ


   両親の結婚記念日に、ウィーン少年合唱団の
   コンサートチケットをプレゼントしようと
   父に内緒で用意していた、もも。
   ところが約束の日に、父は仕事に行くことに
   なり、怒ったももは「もう帰って来なくていい」
   と言ってしまう。
   喧嘩したまま、父は海難事故で帰らぬ人と
   なってしまう。
   書斎の引き出しから「ももへ」と書かれた
   書きかけの手紙を見つけた、もも。
   父は自分に何を言いたかったのだろうか?


   東京のマンションを売り払い、母の叔母が
   住む瀬戸内海の汐見島へと移り住む。

   叔母の家の『そら』と呼ばれる屋根裏部屋で
   妖怪ノートを見つけたもも。
   その日から、妙な声が聞こえたり、買った
   ばかりのプリンが食べられていたり、足を
   誰かに舐められたりと、妙な事が起こり始める。

最初は怖がって逃げてばかりいたが、亡くなった   曾祖父が「妖怪は怖くない」と言っていたのを
   知り、退治しようと決意する。
   一方、ももに天界への通行手形を奪われた
   妖怪・イワ、カワ、マメは、自分達は昔
   高貴な神だったが、菅原道真に祓われたのだと
   話すが、実は……。



期待していたけど「面白くなかったりして…」と
いう気持ちも、半分だったの。

でも結果は、すごく良かったです(*^o^*)。



泣き過ぎちゃって、ほっぺが塩っぽくなって、
目がちょっとヒリヒリしました(ρ_;)。


一度は追い出された妖怪が、逆にももの家に
居座るシーンや、畑の野菜を盗みももにバレると
慌てふためくところなどは、可笑しくて
笑いまくり!(≧∇≦)!
怖くて橋の上から飛び込めないももを、波止場から
何度もわざと突き落としたり…(≧∇≦)。
劇場内でも笑いが起こっていましたよ。



ももは自分の事で精一杯で、母親を思いやる余裕が
無くて、母はこれから二人で生きていく為に、資格を
取ることで精一杯で、娘側にいてやる事ができない。


悲しみを一人で乗り越えようとする二人が、とても
切なかったわ~。


でも無理が祟って、母が喘息の発作で倒れてしまうの。

その時初めて、母の愛する人を亡くした悲しみに
気が付くもも。

「お母さんは私が助ける!」


イワ、カワ、マメ達見守り組は、見守っている人間の
生き死にに関わってはいけないのだけど、台風の中
隣の島まで医師を呼びに行こうとするももを見て、
禁忌を犯す。

「我らは何の力もないが、せめて風よけぐらいには
なれるだろう!」(台詞は正確じゃないと思うけど)


涙が溢れちゃったよ~(;_;)。

命を張ってももを守ろうとする、妖怪達の気持ちが
すごく心に響いたよ。
「風よけになる」って簡単なようで、とても
難しい事だと思う。




何となく『千と千尋の神隠し』に似ている部分があると
感じたけど、これはこれで良かったと思いますよ。



機会があったら、是非ご覧ください♪。
[2012/04/29 08:06] 地域情報 | トラックバック(10) | コメント(2) | @
<<連休中のTDSは…。 | ホーム | オトナのつぶやき・酔っ払い編。>>
コメント
--へ~!良さそう(^-^)v--
『ユタと不思議な仲間たち』を思い出すね♪
[2012/04/30 09:31] URL | muku-fan #- [ 編集 ]
--muku-fanさんへ--
期待していたけど、なかなか面白かったよ~。ユタは座敷ぼっこが出て来るんだっけ?
[2012/04/30 20:57] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/879-f94e36cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
-
管理人の承認後に表示されます
[2012/05/08 20:26]
-
管理人の承認後に表示されます
[2012/05/14 00:21]
-
管理人の承認後に表示されます
[2012/05/17 18:03]
-
管理人の承認後に表示されます
[2012/05/18 20:06]
-
管理人の承認後に表示されます
[2012/05/24 21:12]
-
管理人の承認後に表示されます
[2012/05/26 21:51]
-
管理人の承認後に表示されます
[2012/05/29 17:58]
-
管理人の承認後に表示されます
[2012/06/01 00:03]
-
管理人の承認後に表示されます
[2012/06/01 19:31]
-
管理人の承認後に表示されます
[2012/06/02 21:25]
| ホーム |
