スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
マナーと言うか何というか…。




ウチの町内でも、犬を飼っている人は沢山いる。
もちろん散歩させてる人も多くいる。
それに伴い、道路でウンチやオシッコをする犬も
いて、かなり問題になっている。


『犬にオシッコさせるな!』
『大変迷惑です』
などと家の前に張り紙や立て看板をしている
人も多い。


でも平気で電信柱や他人の家の前などにさせて
いる人がいます。

「だって犬がしちゃうから」と言いますが、それは
リードを引っ張れば良い事だと思いませんか?
「印を付けるのは犬の本能だから」と言う人も
いるけど、ちゃんと躾ようと
すれば、しないで済むし。

私にはただの躾が出来ない飼い主にしか見えません。


道路でしている犬を見る度に「嫌だなぁ」と
思って見ていたけど、先日近所に、隠しカメラで
撮影した写真と共に、看板が立てられていました。


『ここはトイレではありません』

写真には飼い主の全身写真と共に、犬が
オシッコをしている写真が掲載され、日時も
調べて記載されてました。

ここまでするか!?と思ったけど、犬を飼っている
私でさえ嫌なのだから、その家の人にしてみたら
我慢ならない事だろうなぁと思います。

少し想像力を働かせれば、恥ずかしい行為や
他人に迷惑をかけている事ぐらい、分かると
思うのですが、今は難しい時代なのかなぁ。

ウチは絶対に公園や道路ではさせず、空き地で
させていますが、それさえも少し恥ずかしい事だと
思い始めました。


日本では子どもの様に犬を可愛がる人が多いけど、
ドイツのように犬を犬として認めて、社会の中で
共存出来るように、意識を変えていけたら良いなぁと
思います。
スポンサーサイト
[2012/03/04 11:52] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<脱・メタボ計画!? | ホーム | インフルエンザ蔓延中。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/838-b958aad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
