fc2ブログ
初体験。
昨日は健康診断でした。
場所は北小金の駅前。
良く晴れていて、六階にあるクリニックからは
富士山や丹沢山系、大菩薩峠まで見えていました。
長い待ち時間も、それを見ていたらちっとも飽きなかったよ。

心電図などをとり、いよいよバリウムを初体験。

最初にアワアワが出る粉を1包飲み、機械に乗って
横になりながら、バリウムを飲みました。

よく『ゲップが出ちゃって…』という話をして
いて、経験が無かった私は『自分は大丈夫』と
思っていたのよね~。


「ゲップが出そうになったら、唾を飲んで
我慢して下さいね」と看護婦さん。
そうしようと思ったんですよ。

だけどね、唾を飲もうとする度に、その拍子に
「ゲッ」て…。出ちゃうんですよ、これが!

しかも検査自体が初めてなので、体の位置を
変えたりする事もちゃんと出来ず、あーでもない
こーでもないと体勢を変えてるうちに、もっと
ゲップが…(^_^;)。
「ゲップ、出ちゃいましたね~」
す、スミマセン~~~(^_^;)(^_^;)(^_^;)。
結局、三回も発泡剤を飲み直し(笑)。

看護婦さんは「仕方がないですよ、初めて
ですもの」と言って下さいましたが、ご迷惑を
おかけしました。



会計をした後、下剤を頂きました。

バリウムには金属が入っていて、おまけに
水分を多く吸収するし、固まり易いんだって。
「バリウムを飲んだのは初めてという事で、様子が
分からないと思いますので、下剤は二錠飲んで
お水もたっぷり飲んで下さい。コップに二杯は飲んで下さい。ゆっくり
効くお薬ですので、効果が表れるのは、六時間後
位からですよ」と言われて、下剤を二錠飲みました。


10分後にお腹の急降下。
役場の出張所のtoiletに駆け込み!
滝のようにバリウムが流れて行ったのでした。
六時間後って言ったのに(^_^;)。
早く効き過ぎだよ~~~。
っていうか、発泡剤の効果かも!?
スポンサーサイト



[2011/11/26 09:40] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
<<アイランダー2011。 | ホーム | 行儀のモンダイ。>>
コメント
--お疲れ様--
バリウム、早く出て良かったね♪
げっぷって、我慢できないよね^_^;
台の上でグルグル傾けられて苦しかったでしょう?
ダメージが翌日じんわりと出てくることもあるので、
今日は無理せずのんびり過ごせるといいね。
[2011/11/26 10:00] URL | muku-fan #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/776-7209e106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |