スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
手造りビール・第2弾。
今日は気温も比較的暖かかったので、二度目の
ビール仕込みをしました。
クリスマスに間に合わせるには、今日しかなかった
ので、仕込みができてホッとしたわ(*^o^*)。

二回目という事もあり、手を抜くところは
抜いたけど、殺菌はしっかり行いました。
だって雑菌が入ったら、全てが台無しですものね。

いくら暖かかったとは言え、室温は18度程度。
発酵に適した温度は20~24度。
ちょっと低い。
その為か、前回より発酵の進みが悪いけど、様子を
見て室温を調節していこうと思っています。
前回は、ちゃんと発酵しているかだけを心配して
いたけど、手間隙かけて発酵を促すのも、何だか
とても楽しいです♪。




金曜日にインフルエンザの予防接種を受けました。

保育園の近くの医院に行くと、予防接種でとても
混んでいて、30分も待ったのよ。


注射をしたのは金曜日なのに、今も腕が腫れていて
痛痒くて熱を持っています。
こんな事初めてだから、ビックリ。
注射が下手だったのか、私の体質が
変わったのか…ねぇ?
スポンサーサイト
[2011/11/20 22:38] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<SoftBank優勝! | ホーム | おおたかの森>>
コメント
--注射の腕だいじょぶ-?--
ヘタな人がやると腫れて痛いってゆうけどどうなんだろうね~(;^_^A

ビール今回も楽しみだね♪
[2011/11/21 19:21] URL | おむこ #- [ 編集 ]
--おむこさんへ--
やっと腫れが引いたよ~。

発酵するか不安だったけど、昨日でかなり発酵が
進んで、ホッとしたよ~。
[2011/11/22 08:21] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/770-9f22b8d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
