スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
お隣の奥さん(=おばちゃん)の、納棺式に
参加しました。

おばちゃんはまるで眠っているような顔で、
穏やかな表情だった…。
おばちゃんのお姉さんがお化粧をしてくれて、
今にも目を覚ましそうな感じでね。
本当に良い顔してた。


ご親戚と一緒に、旅支度を手伝いました。

白い足袋や甲当て(?)、脛当てをして草履を
履かせ、白いポシェット
には六銭(三途の川を渡るのに必要なんだって)の
代わりに、一円玉を幾つか入れてあげました。
千円とか一万円ではダメで、他の硬貨は燃えない
からダメ。
一円玉はアルミで燃えるからOKなんだって。


最後に三度笠と杖を納めました。


おじさんが「そうだよなぁ。長い旅に
なるんだもんなぁ」としみじみ仰った時に、
涙が溢れて止まらなかったわ。
スポンサーサイト
[2011/11/12 15:46] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<ビックリな出会い。 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
----
最後のおじさんの言葉で涙出そうだった(;_;)

外だったからこらえたけど…
[2011/11/12 17:51] URL | おむこ #- [ 編集 ]
--おむこさんへ--
温かいコメントをありがとう。
その一言で、おじちゃんがおばちゃんをどんなに大事になさっていたか、分かったよ~。
[2011/11/14 19:33] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/764-279145fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
