奥多摩へ。
6時36分 我孫子

      ↓

7時15分 日暮里

      ↓

7時44分 新宿
      ホリデー快速 奥多摩1号

      ↓

9時15分 奥多摩着



ホリデーパスを使ったので、電車賃は往復2300円。
普通に行ったら、1700円ちょっとかかるので、
かなりお得ですね~。


計算違いは、ホリデー快速がかなり混んでいて
座れず、朝ご飯が食べられなかった事と、
乗り換え時間が短くて、トイレに行けなかった事。
ホリデー快速内には、トイレはありません(T_T)。
90分間、我慢しなければ!


しかしハイキング人口、マジで多い!


今ウワサの『山ガール』の実物も、初めて見たよ~。
左右の色が違うパンツを履いたカノジョ。
魔女っ子おばちゃんは、ズボンの縫い合わせを
間違えちゃったのかと思ったわ~…(笑)。



とか色々と観察しながら、ハッとした。

私、旅行者みたいな格好してるけど、行くところは
山の中じゃんっ。
ハイキングの格好して来なきゃ、ダメだったじゃんっっ。
(°□°;)
大丈夫か、私!?

方向音痴だから、遭難したらどうしよう!?


ま、今更仕様がないか(^_^;)。


奥多摩に来たのは、初めて。
在来線を使うと『遠い』という気がするけど、
ホリデー快速なら新宿から91分だから、来やすい
気がします。


西東京バスの川苔橋停留所で降り、そこから
緩やかな舗装された坂道を歩くこと40分。

緩やかだけど、車一台しか通れないクネクネ道
なので、対向車が見えないの。
『落石注意』とこんな看板が。













やっと百尋の滝入口(川苔山の登山口)に着きました。












そう。
百尋の滝は、川苔山の登山道の途中にあるんです


登山道は狭く、一人しか通れません。

アップダウンが激しく、手すりもなくて、すぐ脇は
急斜面の渓谷になっているので、少しボーっと
していると、足を踏み外して転落…というのも
十分に有り得ます。

途中は岩も多くて、気を付けて上り下りする事が
必要です。


でもね、先ほど言ったように、すぐ横は渓谷。
小さな滝が幾つもあり、川のせせらぎがとても心地良いの。
水も本当に透き通っていて、綺麗だったよ~♪。


途中には

okutama+016_convert_20111009211325.jpg



okutama+004_convert_20111009210901.jpg



この様な橋が、いくつも架かっています。

低いモノから、5メートル位の高さのモノまで。しかも全部、手すりは無し。

ちょっとしたスリルが味わえますよ~。


okutama+015_convert_20111009211650.jpg



私は高所恐怖症なので、ちょっとビビって
いましたが、一本目を渡ったら慣れちゃって、
二本目からは平気でしたよ~。


okutama+008_convert_20111009211916.jpg


山側の岩からは、水がこんな風に染み出ていて、
それがだんだん下に行くにつれて小川となって、
川に注いでいます。

苔もふわふわしていて、黄緑が光っていて
とてもきれいでした。



okutama+003_convert_20111009212233.jpg


okutama+007_convert_20111009212422.jpg



okutama+005_convert_20111009212631.jpg


途中には小さな滝が沢山あり、どれもじっくり見ていたいけれど、
時間が無くなってしまうので、ちょっとだけね。

そしてついに!!


okutama+011_convert_20111009213149.jpg


百尋の滝に到着!


okutama+013_convert_20111009213522.jpg


エメラルドグリーンの滝壺。
水が本当に透明できれいで、思わず何口か飲んじゃった。
冷たくって美味しかった~。


okutama+014_convert_20111009214428.jpg



滝壺の傍まで行くと、細かい水しぶきがミストのように
全身に降りかかり、マイナスイオンがいっぱい!



okutama+012_convert_20111009214627.jpg


来て良かったよ~!


川のせせらぎの音って、どうしてこんなに心地良いのかしらね~(#^.^#)。

また絶対、来たいです。
今度はちゃんと登山の装備をして、ね。


下山して駅に戻ったのは、14時過ぎ。
駅の二階にあるお蕎麦屋さんで、遅い昼食。


山菜そばと、そば粉で作った団子入りのお汁粉。
すごく美味しかったわ~(*^_^*)。


駅の近くにある温泉館『もえぎの湯』に行こうと
思っていたけど、電車の時間を考えたらちょっと無理。
残念ながら、また今度来た時の楽しみにしていようと
思います。
[2011/10/09 22:22] 旅行 | トラックバック(0) | コメント(1) | @
<<今日は寝て曜日。 | ホーム | 連休二日目。>>
コメント
--素敵♪--
たくさん歩いてきたのね~!
奥多摩散策、病みつきになるでしょ?
今度ぜひご一緒しましょうヽ(^o^)丿
[2011/10/09 22:39] URL | muku-fan #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/740-d69fee71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |