スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
最近「ウーン…」と思う事。
ウチは千葉県なので、千葉県産が大好き。
震災前から、千葉の野菜や牛乳を好んで買って
います。




『産地は商品に記載』。最近スーパーでよく見かける文字。

他の物は『○○産キュウリ』などと大きく
書いてあるけど、ちょっと割安になっていて
『産地は商品に記載』。


そう言われると、商品をよくよく見てしまう私。

千葉県、茨城県、栃木県、群馬県、福島県と
なっている事が、圧倒的に多いです。

風評被害対策の一環なのかも知れませんが、
『産地は商品に記載』と書いてあると「何か
特別な事があるの
かしら?」と、つい身構えてしまうのは私だけ?
逆効果な気がするけどなぁ。


ウチは地産地消が大好き。

ウチの畑の作物も含めて、千葉県産を
バリバリ食べていますけどね。

先日スーパーに行くと、小学生の女の子が母親と
共に、買い物をしていました。

野菜の産地を気にして、アレコレと悩んでいる
母親に、ため息混じりの一言。
「も~…。何処だって良いじゃない!」

近くで聞いていて、思わず「そうだ!
その通りだ!」と呟いてしまいましたよ(笑)。



先日こんな記事が載っていました。


  千葉県産の牛乳からは、基準値以上の放射性
  物質が出ている。
  そこで千葉県産の牛乳と関西以南の牛乳を
  混ぜ合わせて、放射性物質を基準値以下に
  してから出荷している。



私は別に、混ぜることが良いとも悪いとも
思っていないけど、何となく「ウーン…」と
思ってしまう。
基準値を下回れば、どんな事をしても良いって
いう意識なのかしら?


何となく納得がいかないのは私だけ?



とは言いつつも、しっかり牛乳もチーズも
食べていますけどね~。
スポンサーサイト
[2011/09/07 20:37] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<タイトルなし | ホーム | 小さなつぶやき・あんよ編。>>
コメント
--夜更けの一言--
地産地消、素敵だね~♪
最近、お野菜が高いね(T_T)
(あれ、二言になっちゃった。)
[2011/09/08 00:50] URL | muku-fan #- [ 編集 ]
----
私もなんだっていいじゃない、って思うけど、子供を持つ親としては、かなり微妙。
[2011/09/08 01:06] URL | ree #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/713-0f7d154a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
