[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
人が立つ意味。
最近地元の駅で、やたらと政党『みんなの党』と
宗教団体『ものみの塔』の人が立っている。


『みんなの党』の人は、何か選挙活動や演説を
するでもなく、ただ
旗を片手に「おはようございます」と
言っているだけ。


『ものみの塔』の人は、『目覚めよ!』と書かれた
冊子を持って、無言で立っているだけ。
母によれば、人々の目に触れることが布教活動に
なり、自分のポイントになるらしい。


暑いのに、良くやるよなぁ。

もっとアピールすれば良いのに、と思うけど
こうして毎日沢山の人の目に入って、選挙や
何かの折に『そう言えば、毎日立ってるな…』と
思い出してもらえる程度で良いのかもね。



最近特に気になるのが、おおたかの森SCに
入っている、お店の店員達。

10人位いるのだけど「表示価格より50%オフ、
レジにて更に30%オフで~す!」と、大きな声で
テープレコーダーの様に繰り返す。
しかも全員、一言一句違わず。

最初は「セール期間だから」と思っていたけど、
エンドレスのレコーダーを大音量で聴いている
ようで、気分が悪くなってきちゃった(-"-;)。

ちょっと言葉の内容を変えても良いんじゃない?

すごく安くなってるのは、何回か言えば
分かるからさ。
ってゆーか、同じ言葉の繰り返しなら、テープに
録音して流すだけで良いのに。

店に人がいる意味って、もっと違うと思うんだけど。
テープレコーダーでは出来ない言葉で、お客の
興味を引いたり、その時に店にいる客層や
気持ちを考えて、言葉を変えてみたり出来るのが、
店員じゃないのかしら?

そういうのは気にしないと言うのであれば、
人件費が勿体ないから、店員はあまり必要じゃないんじゃない?


こんな事で腹を立てる自分は、わりと
オバチャンになったなぁ…。
[2011/08/15 08:07] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(3) | @
<<一日なつやすみ。 | ホーム | 宝くじ>>
コメント
----
わかるわ~
店員の繰り返し用語(笑)

ずっっっとおんなじこと言ってるアレ、なんなんだろね-!

昔の話だけど、ラフォーレ原宿のバーゲン時は店員みんなメガホン持ってたから、地獄だったよ~(@_@;)
[2011/08/15 14:11] URL | とむこ #- [ 編集 ]
--うんうん、--
おおたかの森だけじゃなくて、SCがみんな
そんな傾向にある気がするね。
大声出すのも歩合制?とか思っちゃうよ…
かえって、購買意欲減退だワ。
アメ横のおじちゃんの「だみ声」聞いてた方が
よっぽど楽しい^^;(←他に喩えはないんかい?!)
[2011/08/15 20:56] URL | muku-fan #- [ 編集 ]
----
私が気に入らないのはスマイル0円のとこ。
マニュアル通りだから、ちょっとマニュアルに違っても、マニュアルに答えようとするのよ。
私、あまりにも腹が立って、マネージャーを呼んだ事がある。
商戦って色々あるだろうけど、お客様が不快に思うような事はしてはいけないのよね。
[2011/08/16 02:31] URL | ree #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/696-d0466bc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
