昔と違って…。
世間は夏休み。
今週からは、お盆休み。
でも全く関係ないのが、保育園。

以前はかなり人数が減り、来ても10~20人程度
だったけど、今はお盆も通常営業です。

ズレて休みを取る人もいれば、お盆休みが
無いという人も。

休みが無いと言いつつ、いつもよりかなり
遅く登園してきて「絶対休みだよね?」という
格好をしている人も…。

本当に休みが無いのか!?

そうして子どもが熱を出して、会社に連絡を
すると「今日はお休みです」と言われたり
会社自体が「休業日です」となっていたり…。

別に「親のお休みの日は、一緒に休んで下さい」
とは言わない。
けどさ、少しぐらい早くお迎えに来たりしても
良いと思うんだよね~。
親も毎日頑張っているし、家に帰っても子どもの
世話があり、大変だろうとは思う。

でも忘れがちだけど、子ども達だって保育園で
頑張っているんだよ~。
本当はお母さん達と一緒にいたい気持ちを、
押さえてさ。


子どもと一緒に、家で一日ゆっくり過ごしたら、
全然違うのになぁ~。
[2011/08/10 07:58] 仕事 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<幸せな気持ち。 | ホーム | 運動会の競技。>>
コメント
--つくづく…--
子どもを安心して預けられるところがあるご家庭は恵まれているよね~
今朝のニュース、ショックだったわ…「胃の中から紙やプラスチック…」って。
[2011/08/10 10:42] URL | muku-fan #- [ 編集 ]
----
うんうん、私もあった!
あれ休み?みたいな。

まぁお母さん達の気持ちもわかるんだけどさ(^_^;)

仕事しながら育児って大変だよな-、親も子もがんばってるんだね~
[2011/08/10 14:39] URL | おむこ #- [ 編集 ]
--muku-fanさんへ--
うん…。紙やプラスチックを食べてって…どんなに空腹だったんだろうと考えると、いたたまれないね…。

保育園に来れるだけ、本当に幸せかも知れない。
[2011/08/10 22:28] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
----
あ、そっか~、保育園ってお休みないんだね。
私も同感。
お仕事と育児を両立するのは本当に大変だし、親も休みたいのは分かるけど、子供との時間を持つのは、幼児期までに一番大事だと思うんだよね~。
[2011/08/11 01:46] URL | ree #- [ 編集 ]
--おむこさんへ--
働きながら子育てするって、すっごく大変だし、一日ぐらい『親のお休み』があっても良いとは思う。
ただ休みでも良いから、せめて連絡先は知らせておいて欲しいよね~。
[2011/08/11 08:06] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
保育園は、お盆も正月も暦通りの営業です。

育児と仕事の両立は本当に大変だろうなぁと、想像がつきます。
乳幼児期は人生のほんの一時しか無いから、大事な時期を見られないのは、本当に勿体無いという気がする。
働いていて、一緒にいるのは短い時間だからこそ、出来るだけ一緒にいて欲しいなぁ…と思います。
[2011/08/11 19:21] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/690-e8ba59e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |