絵本『ノンタン およぐのだいすき』。
昨日は早番であがった後、住民税とカードの
支払いで、銀行と行政サービスセンターをハシゴ
しました。
おかげでお金関係の事は、スッキリ(^_^)v。
ついでに財布の中身もスッキリ…(T_T)。



さて、今日は子ども達が大好きな絵本の紹介。
私が子どもの頃からある本です。



『ノンタンおよぐのだいすき』

作・絵;キヨノサチコ


あらすじ

   うさぎさん達と一緒に、海で泳いで
   遊んでいた、ノンタン。
   迷子になって泣いているちびっ子カメさんに
   出会い、一緒にママを探すことにします。
   カニさんやタコさん、カモメさんに
   聞いても、ママの居所は分かりません。
   ノンタン達は、魚さんに聞いてみることに
   しました。
   すると魚さんは…。



「○○さん○○さん、ちびっ子カメさんのママ、
知らない?」という、繰り返されるフレーズと、
『カッチャン カッチャン、チョキチョキ
カッチャン』
『ぶくぶくぶー』などという、擬音語が大好き。


すぐに覚えてしまい、嬉しそうに一緒に言ったり
しています。
結末は分かっているけど、魚さんが出てくる
あたりから真剣な表情に!


実は私、小さい頃にこの本を沢山見過ぎて飽きて
しまい、最近まで好きじゃなかったの。
でも子ども達の表情を見ているうちに好きに
なりました。


本当に読んでいて楽しい絵本ですよ~。
スポンサーサイト
[2011/08/06 06:00] 絵本 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<タイトルなし | ホーム | 小さなつぶやき・トイレ編。>>
コメント
--のんたん♪--
私ものんたんの本よく読んでたな~!
子どもの頃、内科とか皮膚科にも置いてあったよね。

子どもの本って、時代を越えるんだな-と改めて感心(o^o^o)
[2011/08/07 10:56] URL | おむこ #- [ 編集 ]
--おむこさんへ--
当時いくら人気があっても残らなかったり、良い本だけが残っていくって、何だか不思議だよね~。
[2011/08/09 17:57] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/685-40bbd5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |