ジャガイモ掘りは楽しいな♪。
本日は保育園のジャガイモ掘りでした。

と言っても、本当は5歳児が行うはずでしたが、
放射能汚染の関係で土に触れさせられないし、
収穫したジャガイモも食べさせられない。
でも収穫しないと勿体無い。

そこで職員数人が畑に行き、ジャガイモ掘りを
したのです。

各クラスから一人ずつ出るという事で、たんぽぽ
組からは、私が行くことに。

「東の魔女先生ばっかり、ごめんね~」と
申し訳なさそうに言われたけど、畑仕事が好きな
私としては、ご指名受けて嬉しかったのよ。
本気で「とんでもありませんよ~(^O^)」と
返事をしてしまったわ。

ジャガイモ畑は土手のすぐそば。
川を渡れば葛飾柴又♪。
空は青空、ピカピカ天気。
少々暑くたって、気分は絶好調!
分かるでしょ~♪o(^-^)o♪。

シャベルで土を起こしていくと…
出るわ出るわ!
丸々太った大きなジャガイモが、一本に5~6個も
付いていて、掘っていくのがとても楽しかったわ。
「うわぁ、おっきいね~!」と、思わず声を
上げてしまいましたよ。

他の人達が暑くてバテ気味だった中で、一人で
本当に楽しそうに掘っていたらしくて「魔女先生、
すっごく楽しそうだね~」と言われました。
だって大きなジャガイモが沢山出てきて、本当に
楽しいんだもん♪o(^-^)o♪。


30分弱で三畝掘り上げ、畳三畳分の
ジャガイモを収穫。

滴る汗が目にしみて痛かったけど、江戸川から
吹く川風がとても涼しくて、気持ち良かったわ~♪。
園長先生からご褒美のお茶とケーキを戴き、
心の中までホクホク(*^o^*)でしたよ。


掘ったジャガイモは給食には出せないので、
職員と保護者が自由に持ち帰る事にしました。


欲張りな東の魔女は、大きいジャガイモを
選んで、袋に詰め込みましたo(`▽´)o。
ふと横を見ると、5歳児の女児が
ジィ~ッと見ていて…(^_^;)(^_^;)(^_^;)。

慌てて「小さいのも入れよう」と言って、一つ
入れましたが、彼女は疑惑の目を
向けていたわ(笑)。

だってまだまだ沢山あるんですもの。
いいんだも~ん♪o(`▽´)o♪。
スポンサーサイト
[2011/06/29 22:38] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<退職者。 | ホーム | 映画『小川の辺』。>>
コメント
----
お持ち帰りしたジャガイモはどうやって食べたの?
じゃがバタが食べたいなぁ。
[2011/06/30 04:07] URL | ree #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
まだ食べてないんだ。
子ども達はじゃがバターにしたという子が多かったよ。
私もじゃがバターが良いなぁ♪。
[2011/06/30 22:16] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/649-c393005f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |