[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
寂しい夏を吹き飛ばせ! その1 茅の輪くぐりと水上祭。
今年の手賀沼花火大会は、やっぱり中止に
なりましたね。

安全の為の人員が確保できない、というのが理由
だそうですが…
ここ数年、元気がない柏市の企業(T_T)。
他にも理由があるんだろうな~…。


そして毎年7月に行われていた、入谷鬼子母神の
朝顔市も、震災の影響で中止に…。

他にも大きな花火大会やお祭りが中止になり、
ガッカリしている人達が
いるかも知れません。


そこでこれから少しずつ、東京近郊で行われる
お祭り情報
を伝えていきたいと思います。



第一回目の今日は、茅の輪くぐりと水上祭

写真はすべて私が撮影したものですが、画像が
大き過ぎて縮小できなかった為、パソコン画面を
撮ったものにしたので、見えにくくなって
いる事をご了承ください。












毎年6月30日に各地の神社で行われる、茅の輪くぐり。
今年も、東京の鳥越神社で行われます。

一年の半分が過ぎ、夏の始まりでもあるこの季節。
昔から色々な雑菌が繁殖しやすく、疫病が流行り
やすい季節でもあります。
そこで、名前を書いた人形に今まで犯した罪や
身の汚れや厄を移し、無病息災を願って、穢れを
清めるガマの穂を編んだ輪をくぐり、身を清めて
夏を迎えるの。


穢れを移した人形は、翌日、無病息災を願って
水(川)に流されます。

それが7月1日に行われる、水上祭。

鳥越神社では1日の午前10時から行われますが、神社に
よっては早朝に行われるそうです。


水上祭は船に乗って隅田川の真ん中で執り行われる
神事
で、基本的には氏子のみ参加が許されて
いますが、一般の人も予約をすれば、報道用の船に
乗る事が出来ます

ただし報道用の船は定員が少ない為、早めに
予約をした方が良いですよ。












陸地からは決して見ることが出来ないので、
貴重な体験になると思いますよ~(*^o^*)。
私は数年前に一度参加しましたが、機会があればまた見に行きたいと思っています。


興味がある方は、ぜひ行ってみて下さいね~。
[2011/06/12 14:55] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<腰痛 | ホーム | 一週間が終わる!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/637-60b720de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
