スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ビールの瓶詰め作業。
昨日は台風(温帯低気圧になったっけ?)が
接近のため、朝から雨。


雨の中、京北スーパーの朝市へ行き、チャーブと
ゼラニウムの苗を250円で購入(*^o^*)。
京北の朝市は、花や野菜の苗が格安で手に入る
ので、狙って買います。


帰って来てから、手作りビールの瓶詰め作業。

作業の様子を写真に撮ろうと思っていたけど、
作業を始めたら必死になっちゃって、写真を
撮るのを忘れちゃったので、無いです(笑)。
ごめんなさいm(_ _)m。



一次発酵は普通のタンクでも出来ますが、
二次発酵は密閉容器に移し替えて行います。


一次発酵でも、わりと香ばしい香りがして
いますよ~(≧∇≦)。
香りに誘われて少し飲んでみたら、少し気の
抜けたビールのようでした(笑)。
でも「ちゃんと出来ているのかなぁ?」と
思っていたから、ちゃんとビールの味がして
少しホッとしたわ~。

二次発酵は、各瓶に砂糖3グラムを入れた後、
液体を注ぎ込んで、打栓器で栓をします。

最初に買った瓶に全部入れ、残った液体を
リサイクル瓶に入れました。


タンクの上の方の液体はわりと透明ですが、
下の方には旨味のあるエキスが溜まっています。
それを混ぜると、出来上がりは濁ってしまうけど、
美味しいんだって。
なので、敢えて取り除かず入れる事にしました。
先に買った瓶から注ぎ始めたので、濁りのある
液体はリサイクル瓶の方に多く入ったみたい。


大瓶20本と中瓶10本を用意したけど、計算違いで
足りず、残りは家にあった瓶へ入れることに。

瓶を見ていると、シュワシュワと発酵して
炭酸ガスが発生しているのが分かりますよ。

ビールは好きで飲んでいたけど、こんな風に
作られているとは知らなかったわ。



そのまま冷暗所で1ヶ月間熟成させたら、完成。

ちょうど仕事の疲れも出てきた頃かなぁ。

飲むのが楽しみです!
スポンサーサイト
[2011/05/29 10:20] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<チーバ君。 | ホーム | 名刺への憧れと、ユニクロでお買物。>>
コメント
--おビール♪--
着々と完成に近づいているね☆
魔女ねえは草花といい、チーズといい、ビールといい…色んなものを丁寧に「育ててる」感じがして素敵です(*^_^*)
[2011/05/30 20:41] URL | おむこ #- [ 編集 ]
--おむこさんへ--
出来たら持って行くね~(^O^)。一緒に飲もう♪。
いやぁ、思い立って始めるのは早いけど、飽きるのも早いのよ(笑)。
[2011/05/31 09:37] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
----
熟成させない味はどんなんなんだろう?
飲むのが楽しみだね~。
[2011/06/01 09:49] URL | ree #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
ノンアルコールビールの、炭酸ガスが抜けたような味…かな。
出来上がったら、またリポートしますね!
[2011/06/02 07:46] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/629-73d393a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
