[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
タンクの中身。
一昨日のタンクの中身の正体は


自家製ビールでした~。

(*^o^*)/□□\(*^o^*)


こんな部屋で発酵させるのもどうかと思ったの
だけど、私の部屋が一番適温で、管理しやすいの。



でも自分で作ってみて、いかにビールに砂糖が
含まれているか、良く分かります。
水の分量にもよるけど、大量の砂糖(あるいは
サトウキビ)を使っています。
日本では家庭ではアルコール1%以上のビールを
造るのは禁止だけど、私がこんなに使うという
事は、一般に売られているものは、それ以上に
使っているのよね~

砂糖を入れる事によってアルコール度数が
上がるので、一般のビール造りには不可欠。


出来上がったビールは甘く感じない
けど、飲み過ぎには本当に気を付け
なきゃいけないと思いましたよ~。


一次発酵が終わるのは、おおよそあと5日後。
その後ビンに入れて、二次発酵は1ヶ月間。

7月上旬には仕上がる予定です♪。
[2011/05/24 20:15] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<映画『男はつらいよ 寅次郎恋歌』 | ホーム | MOVIXの震災応援企画。>>
コメント
--いいなぁ!!--
うまくできるといいね♪
原液ができたら炭酸で割るの?
ドライイーストは何を使ったの?
砂糖1㎏ねぇ…
糖質オフが美味しくないわけだよね。
[2011/05/24 20:40] URL | muku-fan #- [ 編集 ]
--ビールって--
作れるの~?!
すごいすごい★
梅酒かと思ったよー(^_^;)
そんなに砂糖が必要なんて知らなかったよ(>_<)
[2011/05/24 22:38] URL | おむこ #- [ 編集 ]
----
自家製ビールっておいしいんだよね。
父ちゃんの友達が作ってるのを飲んだ事がある。
楽しみだね~。
[2011/05/25 05:10] URL | ree #- [ 編集 ]
--muku-fanさんへ--
ビールってね、ただ発酵させるだけなの。私も炭酸が入ってるのかと思ったけど、違うんだって。
イーストはモルトに付いていた物を使ったので、詳しい事は…。今度見てみるね~。
[2011/05/25 22:26] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--おむこさんへ--
前から気になっていたんだけど、難しいのだと思っていたの。
今回、わりと簡単に出来たので、また造ってみようと思います。
[2011/05/25 22:29] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
まだ手作りビールを飲んだ事ないの。だから例え不味くても、自分じゃ分からないかも(笑)。手作りは、やっぱり美味しいのね~。外国では手作りしている人も多いと聞きました。日本でも、もう少し規制が緩和されたら良いのにって思います。
[2011/05/25 22:35] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/622-e1212137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
