映画『Somewhere』。
『Somewhere』
監督;ソフィア・コッポラ
出演;スティーブン・ドーフ、エル・ファニング

   あらすじ

   人気俳優のジョニー(S・ドーフ)は
   誤って階段から落ち、腕の骨を折ってしまう。
   仕事も休みであり、住んでいるホテルの部屋に
   女性達を呼んでみるものの、セクシーな
   ダンスを見ている最中に寝入ってしまったりと
   何も感じない日々にうんざりしていた。
   そんな彼の元へ、別れた妻との一人娘・
   クレオが訪れる。
   母親が突然どこかへ出かける事になり、いつ
   帰るか分からないので、しばらく預かって
   欲しいというのだ。
   クレオと過ごす、日常の穏やかな時間。
   イタリアでの仕事の時も、ラスベガスで
   遊んでいる時も、クレオと一緒に楽しむ
   事ができた。
   しかし娘と過ごす時間はあっという間に
   過ぎてしまい、再び倦怠感に満ちた日々が
   戻ってきて…。


この映画の監督・ソフィア・コッポラはご存知の
通り、フランシス・フォード・コッポラの娘です。

マリー・アントワネットなど、彼女の作品で
見たいと思っている映画はあるのだけど、実際に
見たのはこれが初めて。

チラシやキャッチコピーを見ていて、父親と娘の
人間ドラマだと思っていたけど、それだけじゃ
なくて笑えました。

すごく女性のお尻を見ているのに、いざという時
になると、寝入っちゃって何も出来ない(笑)。

ジョニーはしっかり『男』だけど、娘の前では
『父親』でいます。

音楽があまり無くて、自然に人の動きや小さな
物音に、意識ががいく。

スティーブン・ドーフの倦怠感と緊張感の、
メリハリのある演技にも注目ですよ~。

こんなゆったりとした時間は、かけがえのない
幸せな時間でしょうね。

ジョニーは大物俳優なので、あまりお金持ち
っぽい生活をしてないのに、海外ではスイート
ルームに泊まったり、車はプジョーに乗って
いたり…。

そういう所からも、ジョニーの人柄が分かり
面白いですよ~。

また、劇中でクレオが読んでいる小説は、映画化も
された『トワイライト』だと思われます。
クレオとジョニーがしているゲームは、Wii fit。
ウチにもあるわ~。


私の大好きなシーン。
最後のシーンで、ジョニーが道の途中で車を止め、
キーを付けたまま、車を捨てて歩き出すの。

だけど庶民としては、思ってしまう。
なにもプジョーのスポーツカーを捨てなくても
良かったんじゃないの?

いくら今までの生活を捨てたとしても、私なら
プジョーは中古車として売りに出してから、次に進みます!!!

そこらへんが、ジョニーと私の違い。
庶民なんですね~(^。^;)。
[2011/04/19 00:01] 映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<応援するなら、店で買う! | ホーム | 映画の魅力を伝える難しさ。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/588-adcb8b29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |