[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
映画『名探偵コナン 沈黙の15分』。
今日は劇場版・名探偵コナンの公開初日。
TOHOシネマズおおたかの森では、9時前から行列が
できていました(@_@;)。
まぁ、私もその中の一人でありますが…(笑)。

ちょっとだけ種明かしをするので
ご注意くださいね。

『名探偵コナン 沈黙の15分』

    あらすじ
   『お前の傲岸不遜な4年間の
   都政に対し、天誅を下す』
   都知事に届いた謎の脅迫状。
   翌日の新地下鉄開通の日、都知事を狙った
   爆弾テロ事件が起きる。
   脅迫状の事を知っていた江戸川コナンの
   機転で、大惨事を防ぐ事が出来たものの
   コナンは疑問を感じる。
   犯人は本当に都知事を狙ったのだろうか?
   別の事件を隠すための、カモフラージュ
   ではないのか?
   都知事の経歴を調べ始めたコナンは、彼が
   国土交通大臣時代に建設したダムの
   関係者の中に、恨みを持つ者がいないか
   調べ始める。

   ダム建設5周年のイベントであるスノー
   フェスティバルに参加するため、コナンや
   蘭、毛利小五郎、アガサ博士、灰原と
   少年探偵団は、新潟県の北の沢村を訪れる。

   コナンは事件の調査中、8年振りに再会した
   幼馴染・5人の男女に出会う。

   8年前に村で起きた交通事故と、同じ日に
   崖から転落して意識を失っていた少年・
   冬馬が目を覚ます。冬馬が記憶を取り戻し
   始めた時、コナンと少年探偵団に
   危機が迫る。

   8年前の転落事故には、もう一つの悲しい
   事件が隠されていた。

   真実が暴かれた時、犯人がダムに仕掛けた
   爆弾が爆発し、ダムの水が北ノ沢村を襲う…。



いつもながら、飽きさせない展開でした。

コナンのスケボーのシーンはかなり迫力があり、多分
プロの選手の動きを忠実に再現しているのだと思います。

少年探偵団の中で喧嘩が始まった時、それを止めた
コナンが言った言葉。(少し違うかもしれないけれど)
「言葉は刃だ。言ってしまった事は取り返しがつかない。
その言葉を言ってしまった為に、二度と分かり合えなく
なってしまう事もあるんだ」

いつも良く考えずに喋ってしまい、人を傷付けてしまう
私には、心に響くセリフでした。


作品的には、なかなか面白かった。
でも、まだ震災の記憶が新しい今の時期に見る作品では
ないのでは?と思います。


特にクライマックスで、ダムの水が襲ってくるシーンや
コナンが雪崩を起こすシーンでは、震災の津波の映像を
連想させ、私は見ていたくありませんでした。


この映画で本当に伝えたかったメッセージは、もっと
前向きな気持ちであると思います。
でもそれが伝わる前に、迫力ある映像が入って来るので
メッセージが薄れています。


映画製作者の方でも、様々な事情があったのだとは
思いますが、私は正直言って、公開を遅らせた方が
良かったのではないかと思います。


皆さんはどう思いましたか?
コナンの映画を見た人はもちろん、まだ見ていない
人も、ご意見をお待ちしています。
なお、名無しの方のコメントは削除させて戴きます。



余談ではありますが、映画の最後のエンディングが
流れている時に、実際に震度4の地震があり、館内に
緊急地震速報が流れました。
見に来ていたお客の中には子どもも多く、軽くパニックに
なっている様子も多数見られました。


[2011/04/16 18:51] 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<チューリップ畑で、恥をしのんで…。 | ホーム | 映画『愛する人』。>>
コメント
--観てきました。--
さすがに余震の演出はなかったけれど、「これを作ってた時には、(スタッフの誰も)まさかあんな大震災が起こるとは思わなかっただろうな…」としみじみ思ったよ。
今回の犯人は同情の余地がない身勝手な奴だったね。許せない悪党です!
細かいことを挙げれば色々言いたくなるけど、年々リアルになってきているアニメーションのクオリティの高さや、タイムリミットの15分間にその場にいない大切な人の存在を頼った蘭ちゃんの魂の純粋さに敬服です。
[2011/04/17 00:05] URL | muku-fan #- [ 編集 ]
--muku-fanさんへ--
コメントありがとうございます。
地震があった時は、図ったようなタイミングで本当にビックリしました。
側にいない人に助けを求めるって、何だかとても切ないなぁと思ったけど、蘭ちゃんは素敵ですね。
[2011/04/18 09:22] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/585-95fdcc2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
