スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
村内放送
一端書いた記事が、投稿をポチッとしたら、どういう訳か消えてしまったぁ~ぬぉぉぉ~~~( ̄□ ̄;)!!

という訳で、気を取り直して…

島の各家庭には村内放送の機械があります。
従姉妹の家では村内放送を聞いた事あったけど、我が家にも存在するとは…(^o^;。

何に使うの?

会合の呼びかけとか??

いえいえ、そんな事ではありません(^-^)。

例えば…
船の欠航のお知らせ。
朝便の欠航の知らせは、早い時は朝の5時過ぎに入ります。
我が家の機械は壊れ気味で、最大音量にしないと聞こえません(;^_^A。しかもいきなり最大音量で鳴り響く(T_T)。有り難くない早起きを余儀なくされます………^ロ^;。

その他にも
役場からのお知らせ。
学校行事のお知らせ。
歯科診療や眼科診療のお知らせ。
道路工事のお知らせ。
などなど…。

島の生活に必要な情報が流れます。

村内放送、大活躍なり\(^O^)/!!
スポンサーサイト
[2008/04/25 21:15] | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<悲しいNEWS | ホーム | 我が家のメルキセデク>>
コメント
--(*^_^*)ノ--
記事が消えるのは 悲しいよね~っ(/_;)
私も、最後の最後に 連打して 消してしまう事が 多々あるの。
セーブ出来たら 良いのにねっ。

村内放送の機械って、聞くの専用?魔女っ子ねえさんの所からも
アナウンス出来るの?
面白いよね~。
熊本の温泉に 宿泊した時に、朝5時からの 村内放送で起こされた事があるよ。
朝の さわやかな挨拶から始まり、本日の葬儀の日程や、
公民館行事についての 放送だったのよ~。
初めて聞いて ビックリしちゃった。
[2008/04/25 23:23] URL | こりんごママ #JEnIdg6M [ 編集 ]
----
私も過去に何度かあったの~涙。だから最近では、少し書いては下書きに保存しつつ。。。って感じかな・笑。

うちの実家にも町内放送の有線みたいなのがあって、今も朝と夜2回ぐらい放送してるみたい。。。田舎ならでは。。。味があるねえ♪
[2008/04/26 06:15] URL | まーすぃ #8Gvk8TuM [ 編集 ]
--こりんごさんへ--
私の方からは放送できないよ(^-^)。役場か(役所ではない;^_^A)漁協からしかダメなのよ。でも各家から流せたら、ちょっと面白いかも(^O^)。

ここも放送内容は同じかも。葬儀は皆知っているから、流れないけど^ロ^;。
漁協でお魚が余ってるから販売します、とか、サークル活動のお知らせとか、野球大会のお知らせとか。
初めて聞くとビックリするよね~(*^_^*)。
[2008/04/26 13:40] URL | 魔女っ子ねえさん #- [ 編集 ]
--まーすぃさんへ(^O^)--
まーすぃさんと同じく、私も一旦下書き保存をすることにしたよ。ありがとう(*^_^*)。おかげ様で、次の記事は、一度消えただけで済みましたぁ(^^)v。

田舎ならでは…その通りです!!(^^ゞ
初めて放送を聞いた時「ああ、田舎に来たなぁ」って感じたもん。
ウチでも朝8時と夕方5時に音楽が流れるよ。仕事始めと仕事終わり!? いやいや、島の人はもっと早くから飲み歩いておりますが…ね(^^ゞ。
[2008/04/26 13:52] URL | 魔女っ子ねえさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/5-235dcaa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
