一瞬だけの客室乗務員気分&いっこく堂。
八丈島からの帰りは、初めて非常口の隣の席に座りました。
その席に座る人は、緊急事態の時には脱出の援助をしなければなりません。
予め知った上で、座席指定をしたの。
緊急事態の時にするべき事が書いてあるマニュアルをよく読んで、イメージトレーニング(?)をしている間に、飛行機は着陸態勢に(笑)。
だって羽田までは、たった45分間のフライトですものね。
何事もなくて、良かったわ。


一昨日、金スマに腹話術師のいっこく堂さんが出演していました。
以前書いたけど、十数年前に柏ステーションモールの前で『衛星中継』の腹話術を見て感激して以来、ファンです(^O^)。
欧米の腹話術師さん達は歯を見せて行うそうですが、いっこく堂の玉城さんは口を閉じて行います。
高音も低音も自由自在に出せるのが、とても凄い!
一昨日は大好きな『衛星中継』の他、その人の本音が聞こえる『本音マイク』、中国語での腹話術、人形との歌の共演など、すごい技が盛り沢山(*^□^*)。
また、場に応じた人形と出演者のやり取りも、素晴らしかったです。
以前出演したNHKの『私が小さかった頃』という番組の中で、玉城さんは「テレビの腹話術と、沖縄のソングライターが歌う『ひとり言』という歌に強く影響を受けた」「私がしている腹話術も『ひとり言』だ」とおっしゃっていました。

本当に楽しい『ひとり言』の時間をありがとうございました♪。

テレビも良いけど、やっぱりライブを見に行ってみたいなぁo(^-^)o。
スポンサーサイト
[2011/01/23 06:00] | コメント(4) | @
<<悩んだ末の、結論。 | ホーム | アシタバの…。>>
コメント
--へえ~!--
いっこく堂ファンだったのかあ!
それは知らなかった(^^)
いっこく堂が玉城さんてことも知らなかった…
沖縄の人かあ。
しかも柏に来たことあったんだね★
あの芸真似できるもんじゃないよね~
[2011/01/24 23:00] URL | おむこ #- [ 編集 ]
----
でもその非常口近くの席、足が伸ばせて楽は楽なんだよね~。
非常事態、滅多にないとは思うけど・・・。
[2011/01/25 04:35] URL | ree #- [ 編集 ]
--おむこさんへ--
あの芸、生で見るとマジで凄さが伝わってくるよ~o(^-^)o。
『いっこく堂』って人形全員&玉城さんの劇団名なんだって。
[2011/01/25 15:08] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
そうなの。足が伸ばせるって楽ですよね~。
非常事態は滅多に無いと思いつつも、イメージトレーニングはしておかなきゃと思って(笑)。
[2011/01/25 15:14] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |