[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
昨日のクイズの答え。
持ち込んでも持ち出してもいけないもの、それは
「芋類」です。
沖縄にはもともと、イモゾウムシやアリモドキゾウムシなどがいるのですが
芋類やバナナ(芭蕉)に大きな被害を与えるそうです。
見た目はきれいな物でも、目に見えないところにいる可能性もあるそうです。
なので、本土から芋類を持ち込んではいけないし、逆に紫イモなどの
特産品を持ち出してもいけないの。

島のいたるところに「イモは持ち込み禁止 持ち出し禁止」と
看板が立ててあったわ。

muku-fanさん、当たらずとも遠からずでしたね。
おむこさん、確かにどちらも禁止したい(笑)。
サンゴ礁は持ち出せないんじゃないかなぁ?

そしてreeさん。
おっしゃるとおり、沖縄は17度、千葉は7度。
10度のマイナスはかなりキツイです(T_T)。
風邪引かないようにしなくっちゃ。

皆さんも、体には気をつけて下さいね!
[2011/01/15 06:00] 地域情報 | コメント(4) | @
<<我が家の食いしん坊。 | ホーム | 無事に帰宅。>>
コメント
----
そんなに気温の違いがあるんだもんね~。
だって今年のフロリダ、魔女っ子ねえさんのところ並みの気温よ!
[2011/01/15 06:49] URL | ree #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
フロリダでもウチと同じって…。暑いイメージがあるから、尚更ビックリですね。reeさん一家も体調には気を付けて下さいね!
[2011/01/15 20:21] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--イモ!?--
へぇ~イモ類!
沖縄行ったことあるのに知らなかったよー(@_@;)

今日も寒いね(*_*)
昨日夜遅く、今年初めて雪降ったの見たよ-!
体調気を付けてね♪
[2011/01/16 08:14] URL | おむ子 #- [ 編集 ]
--おむこちゃんへ--
ちょっとビックリでしょ? 
大好きな紫芋を持ち帰れなくて、残念だったわ。

雪、私もびっくりした~。予報で何も言ってなかったのにね。
[2011/01/17 14:19] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
