スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
人気重視は分かるけど…。
私は百人一首が好き。
中学で『百人一首クラブ』に入ってて、友達の右ちゃんと一緒に覚えて楽しんでたの。

一番に覚えたのは

 めぐり逢ひて 見しやそれとも
   わかぬ間に
  雲がくれにし 夜半の月かな

です。
子供心に、切なさが伝わってきて好きだったな。
その後色々な歌を覚えて、好きな歌が増えたけど。

競技かるたにはあまり興味がなく、毎年1月にある名人戦・クィーン戦は「今年は〇〇って人になったんだ」くらいにしか思ってなかった。
それでも、今の名人とクィーンが史上最年少で勝利した時の事は、少しだけ覚えてるけどね~。

今年は初めて名人戦をテレビで見ました。

西郷名人 VS 川崎六段
西郷名人は名人戦12連勝中。
12年もトップの座にいるって、本当にすごいと思う。
スピードはあまり無いかなという気がするけど、ここぞという時に確実に取りに来る、集中力がすごい。
川崎六段はスピードがある。
決まり字が読まれるまで待っていても、取ることができるの。でも、残念ながらお手つきが多い。

二人ともすごくて、どちらが勝ってもおかしくないくらい、接戦でした!

競技かるたは先に3試合勝った方が、勝ちです。

中継は、クィーン戦も含めて13時30分から18時まで。
接戦で集中して応援している最中「放送を終了します」とアナウンスが…。
すばらしい試合をしている最中だったので、余計に残念でならなかったわ(T_T)。
年に一度の名人・クィーン戦なのだから、楽しみにしている人達も沢山いると思う。
きちんと最後まで放送できる様に、スケジュールを組んでも良いのではないでしょうか?

おまけに今朝の○日新聞には、名人・クィーン戦の記事は一言もありませんでした。

西郷名人、前人未踏の13連覇したんですよ!?
クィーンも七連覇。
それは記事にするに足らないような事なのでしょうか?
スポンサーサイト
[2011/01/09 23:25] 地域情報 | コメント(2) | @
<<南国だ!のハズが…。 | ホーム | 引き続き、前途揚々かも?>>
コメント
----
高校の時、クラス対抗のひとつに、百人一首ってのがあって、苦手だったの~。
[2011/01/11 05:01] URL | ree #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
あらら。
私だったら喜んじゃうけど、苦手だとクラス対抗はかなり苦痛ですね…(;^_^A。
[2011/01/11 12:05] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
