スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ヴァニレキプフェル


オーストリアのクリスマス時期に食べるお菓子の一つ。
良いお嫁さんの条件の一つが「美味しいヴァニレキプフェルが作れる事」と言われているほど、大切なお菓子だそうです。
オーストリアのお菓子屋さんで購入して初めて食べたのだけど、口の中で溶けてしまう様な不思議な食感でした。

先日『ウィーン菓子12カ月』という本を見ていたら、ヴァニレキプフェルの作り方が載っていたので、早速作ってみました♪。

レシピ通り作ったら、アーモンドスライスの食感が気になりましたが、味はGood(o^∀^o)。
家族にも好評で、何故か母の教会で行われるクリスマス会の分も焼くことに(笑)。
今度はアーモンドを少し砕いて作ってみました。

本場のお菓子屋さんのようにとろけるまではいかないけど、前回よりは良い気がするわ。

クリスマスまでは、このお菓子にハマりそうです(´∀`)。
スポンサーサイト
[2010/12/20 13:55] 地域情報 | コメント(3) | @
<<今日の夢。 | ホーム | 六本木ヒルズのクリスマス市。>>
コメント
--わぁ!いいな♪--
私も食べた~い(#^.^#)
[2010/12/20 19:03] URL | muku-fan #- [ 編集 ]
--muku-fanさんへ--
我ながら、美味でしたよ~。
[2010/12/20 22:01] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--おいしそ☆--
作ったのー?すごーい!
ヴァニレ…?初めて聞いたよ。
私にもください笑(*^_^*)
[2010/12/23 16:35] URL | おむこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
