スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
『長男』は自分の世話が出来る人? 出来ない人?
昨日、四歳児の男の子が嬉しそうに「夜、ベスト・キッドを見に行くんだ~」と言っていました。
見に行く前に言っちゃうのも可愛相だから、面白かったよ!と心の中で宣伝しておいたわ。
二歳児と四歳児にも、きっと面白さが伝わるでしょうね。

さて、もう三週間ばかり前のことですが、Mさん&Mさん母と一緒に食事に行きました。
場所は、流山おおたかの森駅に隣接するビルの二階にある『そらの豚』というお店。

座って手を拭いた直後、Mさんが水の入ったコップを倒して、割ってしまったの。
「あらら、大変!」と、彼の斜め前に座っていたお母さんが立ち上がり、慌てて拭き始めた。
そこまでは良いのよ。
問題はMさん。
きっと驚いたのもあると思うけど、何も自分でしようとしない!
私はそこまで世話するつもりないから「大丈夫ですか?」と声をかけるのみで、様子を見ていたのだけど…。
倒れたコップはそのまま。自分の横に落ちたガラスも拾おうとしないしっっ!
『何だコイツ?』と思いつつ、見兼ねて「ガラス拾った方がいいよ」「椅子も濡れてるよ」と布巾を渡したのでした。
自分で店員さんに声をかける事もせず、声をかけたのはお母さんでした…。
きっとお母さんの目には、私自身も何もしない人と映ったでしょうね。でも私、そこまで息子の世話なんかしないわよ。

この出来事で「何だコイツ???」と思ったのは、私だけじゃないハズ。
自分の始末ぐらい、自分でしろよ!と思うのだけど。

これまでも『長男だからなのかなぁ?』と思わせる部分があったけど、やっぱり長男だからなのか?

その他にも、様々な面から親子関係が窺い知れて、色々な意味で有意義な時間でしたよ。


私ね、お見合いでも恋愛でも、付き合うことや結婚を判断する最終場所は『東京ディズニーリゾート』なんです。

一日ディズニーで遊ぶと、本当に色々な事が分かるのよ。
・ディズニー・リゾートに行くことが出来るのかどうか。
・たとえ自分が好きじゃなくても、ある程度楽しめるのかどうか。
・待ち時間の過ごし方はどうか。
・ベンチに座るかどうか。座る時の態度はどうか。(自分優先か、他人を思いやれるか)
・長時間歩いた後の、歩き方はどうか。
・自分が乗りたい乗り物でも、相手が乗れない場合どうするか。

などなど…。

パークの中だけの事だと思うかもしれないけど、意外と日常生活に繋がる事も多いの。

まだ一緒に行く予定はないけれど、Mさんはクリア出来るのかしら?
追伸

今夜は十五夜です♪。
まんまるお月さまが見れるかなぁ?
スポンサーサイト
[2010/09/22 05:58] おかしなふたり | コメント(8) | @
<<東の魔女、瓶を壊す。 | ホーム | とある女子高生の話。>>
コメント
--参考になります(拍手)--
ぜひ今度、パークでレクチャーしてね♪
[2010/09/22 07:45] URL | muku-fan #- [ 編集 ]
--長男は…--
関係ないかなぁ…?確かにうちの旦那も自分のことそんなにしないけど(笑)流石に状況に応じてやるからねぇ…(´ε`;)…Mさんはきっとお母様が率先して色々お世話して下さってたんですね(;^ω^)
[2010/09/22 19:49] URL | さらみ #- [ 編集 ]
--muku-fanさんへ--
偉そうな事言っちゃったけど、かなり偏見があるかも(笑)。観察するの、なかなか面白いですよ~。
[2010/09/22 20:54] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--さらみちゃんへ--
そっか、長男は関係ないのか~…。
うん、確かに何でもやっちゃっていたのかも(笑)。私はこれからも絶対に手出ししないけど!
[2010/09/22 21:16] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--No title--
そう言えばディズニーに行くと別れる率が高くなる、ってジンクス、今でもあるのかな?
なるほどね~、そう言う意味だったのね。
Mさん母子の場合、それは母親の問題だと思うわ。
親だから、小さい時はあれこれ手を出すけれど、ある程度大きくなったら、自分で出来るようにするのが親の役目でしょう?
うちも長男が約2名いるけど、おっさんの方は問題なし。
ちっこい方はまだまだだなぁ。
[2010/09/23 02:09] URL | ree #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
ジンクスがあるの、分かる気がする。『別れる』もあるけど『見直す』の率も高いと思うなぁ。
やっぱり「長男」じゃなくて本人と母の問題かぁ~…。うーん( ̄~ ̄;)余計に難しい気がしてきた…。マラソンの遠征先まで一緒に行く事があるらしいからね…(T_T)。
[2010/09/23 20:19] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--ちょっとちょっと!--
デートじゃないかぁ!(*^□^*)
しかも親公認!緊張しなかった??

うちのいとこ思い出しちゃったよ…笑
おかん、おかんってねぇ(゜Д゜;)
あれはごめんねぇ…
[2010/09/25 16:03] URL | おむこ #- [ 編集 ]
--おむこちゃんへ--
あはは、良い思い出だよ(^O^)。○しゅうサン、元気?
親公認って言うか…ウチの親の方はあまり…だけどね。
[2010/09/26 14:42] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
