スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
成長を感じた日。
四月から入園してきた、1歳5カ月のヨッチ君。
ブロック遊びやおまま事は好きだけど、今までは他の子が作った物を壊す事を楽しんでいたの。

今朝のこと。
私が保育室に行くと、ブロックを手に泣きながら『出来ない~』と寄ってきたの。
でも手伝おうとすると、イヤイヤ~!と更に大泣き。
「ここに座ってやってごらん」と傍に座らせると、少し落ち着いて、つなげ始めたヨッチ。
力を入れ過ぎて取れてしまったり上手くはまらなかったりして、悔しくて泣いていたけど、私に頼る事はせずずっと一人で頑張っていたの。

やっとの事で自分の思い通りに3個つなげる事ができて、とってもとっても素敵な笑顔で『出来たよ~!』と見せてくれました!

出来なくて泣いた事。
私の手伝いを拒否した事。
一人で頑張った事。

すべてがヨッチ君の成長です。
本当に本当に嬉しかったです!(≧▼≦)(≧▼≦)(≧▼≦)(≧▼≦)(≧▼≦)(≧▼≦)

こう言うのはどうかと思いますが、久しぶりに「保育士をしていて良かった!」と強く感じました(*^_^*)。


おまけの話。

A君が『あんよが痛い(T_T)』と泣きながら膝の上に来たの。
私が「痛いの痛いの、R君の頭に飛んでいけ~」と近くにいた1歳児のR君に飛ばす真似をしたの。
するとR君、ニコニコしながら「イタタタ~(*^□^*)」と頭を押さえたの!
その姿がとっても可愛くて、思わず大笑いした後抱きしめちゃったo(^∇^o)(o^∇^)o。
スポンサーサイト
[2010/08/07 06:08] 地域情報 | コメント(4) | @
<<今から連休! | ホーム | 声をかけて良かった。>>
コメント
--かわいいいいいい--
どっちの話もすごく可愛くて感動しちゃうね!
仕事してて子どもの成長に感動して泣きそうになる時あったもんな~(∩∇`)
子どものとの別れがつらいね(;_;)
[2010/08/07 09:23] URL | おむこ #- [ 編集 ]
--おむこちゃんへ--
そうなの。別れはちょっと…ね。
子供の成長に感動して泣いちゃうの、とっても分かるなぁ。
[2010/08/07 11:35] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--No title--
Rくん、かわいいね~。
きっとRくんは、この先そう言うムードメーカな子なんだろうな。
我が子だけじゃなく、私も友達の子の成長を見てるけど、たった数ヶ月で出来る事が増えるんだよね。
子供って素晴らしいわ。
[2010/08/10 04:25] URL | ree #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
きっと、気持ちが穏やかでヒョウキンな子になる気がします。
ホント、子どもって凄いですね。どんどん成長し続ける。私も見習いたいなぁと思う毎日です。
[2010/08/10 06:08] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
