[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
島んちゅぬ宝。


ビギンの歌、結構好き。
聴いていて気持ち良くなっちゃう。

『恋しくて』とか『涙そうそう』も好きだけど、最近良いなぁと思うのは『島んちゅぬ宝』と『オジイ自慢のオリオンビール』。
沖縄の事を歌っていて、珊瑚の現状とか少し暗くなる部分もあるけど、とっても素敵な歌だと思います!

『島んちゅぬ宝』を知ったのは、ちょうど私がO島に住んでいた頃。
歌詞は全然知らなかったけど、題名にひかれたんだよね~。

『島んちゅぬ宝』はどちらかと言えば、若い人の感覚。


対して『オジイ自慢のオリオンビール』は、大人にとっての『島んちゅぬ宝』です。
本当に陽気な盆踊りのような曲で、飲み会で盛り上がりそう!
でも、この中にいる『オジイ』の姿こそ島んちゅぬ宝なのでは、と思います。



オジー自慢のオリオンビール


  三ツ星かざして高々と
  ビールに託したウチナーの
  夢と飲むから美味しいさ
  オジー自慢のオリオンビール
  オジー自慢のオリオンビール

  島とつくもの なんでも好きで
  酒に マースー ぞうりまで
  かりゆしウェアーでまーかいが
  オバーが夕飯炊いてるさ

  今日は那覇市のビアガーデンへ
  野球応援 甲子園
  明日は準々決勝ど
  夜から応援しておくさ

    三ツ星かざして高々と
    ビールに託したウチナーの
    夢と飲むから美味しいさ
    オジー自慢のオリオンビール
    オジー自慢のオリオンビール


  どんな映画を見に行くよりも
  オジーと飲んで 話したい
  不景気続きで ちゃーならん
  内地で仕事を探そうかね

  金がないなら 海にが行くさ
  魚があれば生きられる
  なんくるないさ やってみれ
  働くからこそ休まれる
  ~途中略~

  戦後復帰を迎えた頃は
  みんなおんなじ夢を見た
  夢は色々ある方が良い
  夢の数だけ あっり乾杯


これは歌詞の一部だけど、オジーの温かさが伝わってくる気がする。
『明日は準々決勝ど 夜から応援しておくさ』なんて、いかにも島の人らしい!(笑)

何度も聴いていたら、無性にオリオンビールが飲みたくなって、モモと二人で買いに行きましたよ(*^_^*)。

♪オジーと一緒にあっり乾杯!
♪(^^)/□☆□\(^^)♪
[2010/08/13 08:57] 地域情報 | コメント(2) | @
<<反戦の日。 | ホーム | 今から連休!>>
コメント
--オリオンビール!--
私も飲みたくなっちゃった
(^O^)/
この歌、友達がカラオケで歌ってた!
面白い歌だな-と思ってすごい印象残ってる
(´∀`)
[2010/08/13 20:43] URL | おむともんちゅ #- [ 編集 ]
--Re: オリオンビール!--
オリオンビール、前に飲んだ時よりも美味しかったよ(笑)。
最近毎日、この歌を口ずさんでるわ。
[2010/08/15 18:17] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
