スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
春を楽しむ
今日は元気でポカポカ暖かい日曜日。
久しぶりにお布団を干す事ができました(#^.^#)。

朝のニュースを見ていたら土筆の映像が目に入り「今年こそ土筆を味わいたい!」と思った私。
思い立ったが吉日。
早速、モモを連れて近くの利根川の土手へ行ってきました。

行く途中の京北スーパーで朝市を開催していて、大好きな道明寺を購入。

最初に第二堤防の端の方で土筆を探したけれど見つからず、さらに奥の第一堤防へ。

だけどなかなか見つからない。

以前と比べて、菜の花と土筆が減ったと聞いていたけれど、やっぱり無くなっちゃったのかなぁ。
仕方がないので、お浸し用の菜の花を沢山摘んで、気持良さそうな場所に腰を下ろして、道明寺を食べようと取り出したの。

ちょうどその時、はるか遠くで飛ばし始めたグライダーの音にモモが反応し、「ワン!」と声をあげて飛び上がった。
その反動は、当然リードと道明寺が入った容器を持っていた左手に伝わり、道明寺がポーンと跳ね上がり⋯⋯(;一_一)。
スローモーションのように草むらの中へ吸い込まれていったのでした(T_T)。

モモ~~~~~~~~~~~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

幸いすぐに道明寺は見つかり、ゴミが付いている様子もなかったので「いいや!」と食べちゃいましたが、ね(笑)。

土筆が見つからず、再び第二堤防に戻り場所を違えて探すと、ありましたよ~(#^.^#)。
今年は胞子が開くのが早く、食べられるのは少なかったけれど、いくつか摘んで天ぷらにして味わいました。
生まれて初めて食べたツクシンボは美味でしたよ~(*^_^*)。
スポンサーサイト
[2010/03/14 22:16] 地域情報 | コメント(4) | @
<<〇町のミニストップ。 | ホーム | 新しい靴。>>
コメント
--No title--
子供の頃、近所でも沢山の土筆があったものだけど、最近じゃ少なくなったんだろうね~。
[2010/03/16 05:33] URL | ree #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
ツクシはすぐにはびこるからって、土手でも畑でも刈られたり焼かれちゃっていて、最近じゃなかなか見つからないんですよ~。
[2010/03/16 07:58] URL | 魔女っ子ねえさん #- [ 編集 ]
----
土筆ってなにかと思ったよ~ツチのフデ??土で筆を作るのかと思った笑
つくしかあ(^o^;
確かに見かけない。。
私も見つけたい~!
[2010/03/16 07:58] URL | オムとも #- [ 編集 ]
--オムともちゃんへ--
あまり漢字で書く機会が無いものね~。
土筆を見ると「春だなぁ」って実感して嬉しくなっちゃう。
今は探すの難しいよね。
[2010/03/18 10:16] URL | 魔女っ子ねえさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
