[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
三社祭だ!
20080509230439
5月16日(金)から18日(日)までの3日間、東京・浅草で三社祭が開催されます!

三社祭は、鳥越神社例大祭(浅草)、神田明神祭(神田)と並ぶ東京の三大祭りの一つ。
見所は2日目の町御輿と、3日目の本御輿。
2日目は町御輿と子供御輿が各町内をねり歩きます。
それだけ見ても迫力があり面白いけど、もっとスゴイのは3日目の『宮出し』と『宮入り』!
早朝6時から浅草寺横にある神社から、3台の御輿が勢い良く担ぎ出されます。
三台が狭い空間で一定時間担がれるので、その勢いに圧倒されますw(°0°)w。
担ぎ手は色々な地域から集まる御輿同好会の人が増えているけど、本御輿は地元の人しか担げません。
一般の人はもちろん、ハッピを着た人でも御輿に触ることも出来ず、弾き出されてしまいます。
私は写真を撮りに行き、中に入りましたが、本当に怪我してもおかしくない位だよ。一年目は転んで危うく御輿の下敷きになる所でした(;^_^A。
それ程すごい熱気と勢いなの。怖いけど、魅力は十分!!
独特の「せいやっ、せいやっ」という掛け声を聞くと、胸が高鳴るよ(*^□^*)。

一部には下らない喧嘩を起こす人達がいるけど、大部分は真剣に祭りを楽しんでいて、まさに祭りに魂をかけている人達のお祭りです!!

機会があれば、ぜひぜひ行ってみてね!!!
[2008/05/09 22:36] | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<おっかいっものっ♪ | ホーム | 書かないと言っておきつつ>>
コメント
----
三社になると神輿を担がなきゃ気がすまない私の親戚。
毎年行ってましたよ。
その日は浅草の友達の家で朝から晩まで宴会だもの。
江戸っ子じゃない私も江戸っ子気分になるこの祭。
最高に気持ちいいですよね~。
[2008/05/10 00:16] URL | ree #nJDHedgo [ 編集 ]
--reeさんへ--
そうだよねー!!!
私も江戸っ子じゃないのに、なった気分になるよ(´∀`)。
三社に行くまでは「何故地元じゃないのに、わざわざ神輿を担ぎに来るんだろう?」って思っていたけど、三社祭で人の心に触れて、担いでみてその気持ちが分かったよ。
[2008/05/10 13:38] URL | 魔女っ子ねえさん #- [ 編集 ]
--(*^-^*)ノ--
お祭り、大好きっ♪
山傘見て育ったからね、わくわくするよ。
浅草、人が多いから お祭りに行けるのは、何年か先かなぁ‥。
[2008/05/11 02:56] URL | こりんご #Tf0l3DTg [ 編集 ]
--こりんごちゃんへ--
迷子になっちゃうもんね
博多どんたくや山笠も、一度で良いから見てみたいな。
[2008/05/11 15:39] URL | 魔女っ子ねえさん #- [ 編集 ]
--三社祭は...--
今週末、16日から18日ですよね?
そして今年は3基の本神輿は出されないので宮出しと宮入りも無し...。

以上、突然のコメントすみません!
[2008/05/12 16:48] URL | 通りすがりですが #MoHRibAw [ 編集 ]
--とおりすがりさんへ--
やだ!私間違えてました!
その通りです!ああ恥ずかしい(;^_^A。
ご指摘ありがとうございます。さっそく訂正しますね(;^_^A。
[2008/05/12 19:25] URL | 魔女っ子ねえさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/29-a6bd6c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
