[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
すないろのまじょ
20090726172836


20090726171816

AfternoonTeaで昼食の後、デザートに季節のドリンクとココナッツとバナナのケーキを食べたの。
ドリンクの中にはリンゴや夏みかんや葡萄が入っていて美味でしたよ。

昨日&今日は、柏祭り。
今日ちょっと覗いたら、凄い人混みでした☆。

タダでさえ気温が高いのに…(;^_^A。

そんな中、柏の新星堂で本探し。

木村信子さんという詩人を知ってる?
数年前に『てがみって てのかみさま?』という詩が少し話題になったんだけど。

最近偶然、インターネットで木村さんの詩を読み、その優しさに感動して、本を買おうと思ったの。

でも本屋に置いてなくて、お取り寄せだって。
「だって20年前の出版物ですから」って店員さんに言われちゃった。絶版じゃなくて良かったけど。


私の興味を引いた詩はこれ。


 すながふるひは
 すないろのまじょが
 ないているのだ

 まじょの
 なきごえを
 きいたものはいない

 まじょはきどりやだから
 なくのを
 しられたくないらしい

 まじょのなみだは
 すなだけど
 まじょも
 なくことがあるなんて
 いいとこあるな なんて
 おもっていると

 たちまち村じゅうが
 すなだらけになってしまう




すないろのまじょって、どんな魔女でしょう? ちょっとひねくれていて淋しん坊で、本当はとっても素敵な魔女なのでしょうね。

この詩の他にも、優しさがあふれる詩が沢山あります。
興味をお持ちの方は是非読んでみてくださいね!
[2009/07/26 15:17] 地域情報 | コメント(3) | @
<<ズボンのゆるみと体重の減少。 | ホーム | 私のせい?>>
コメント
--No title--
こう言った詩を書ける人は、心にピュアな部分を沢山持ってるんだろうな、って思います。
[2009/07/27 09:35] URL | ree #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
いつもコメントありがとうございます。
ピュアな心って努力したからといって手に入るものではないし、一種の才能だなぁと思います。
[2009/07/27 18:49] URL | 魔女っ子ねえさん #- [ 編集 ]
--うたよみびと--
詩人と言えば、「ちょっとひねくれていて、淋しん坊で…」言葉を借りるなら、“才能”と言うより、個人的には“性格”とか“性質”とかって言う方が、ぴったりくるような気がします。
そしてピュアな詩に惹かれる才能を持つ魔女っ子ねえさんも、きっとピュアな心を持っているのだね~ヽ(^。^)ノ♪♪
[2009/07/27 19:38] URL | muku-fan #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
