スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
海難法師は何時に来るか?
昨日こども達に海難法師の話をしました。
明日(=今日)の夜は海を見ちゃいけない事、日が暮れたら外に出てはいけない事を話すと、真剣に聞いていたこども達。

「いつから外に出ちゃいけないの?」と聞いたのは、二歳児のF君。
「お日樣が海に沈んだら、もうダメだよ」と私。

散歩で野蒜とトベラを採った後、帰る途中で邪魔になったのか採った物を手放した三歳児のI君。

そして給食中の会話…。

F;「ねぇ、本当に海難法師来るかなぁ?」
私;「来るよ、多分ね」
F;「何時頃来る??」
私;「日が暮れたら来るよ」
F;「それって何時?」
私;「う~んと…」
なんと言えばいいか考えていると、魔除けの草を途中で捨ててきたI君。
「で、でもさ、草をさしてなくてもさ、鍵をかけてればいいじゃん!」
私;「海難法師は鍵かけていても、魔除けをしてなければ家の中に入って来れるんだよ」
I君、顔色が青くなり「ぼ、ぼ、ぼくさ、あのさ…」としどろもどろ。
そこへF君がとどめの一言。
「I君、野蒜とノベラ(トベラの言い間違え)を捨ててきちゃったから、I君のお家には海難法師が来るね!」
I君の顔が青くなり、目には涙が…(;^_^A。
私が「海難法師は明日だから、明日お母さんと取りに行けば大丈夫!」と言うと、ホッとした様に食べ始めたのでした。

そして帰りの会が終わった後、F君が心配顔で尋ねてきました。
「魔除けの草、いつ飾ればいいの?」
私;「明日のお昼で大丈夫よ」
F;「でもさ、忘れちゃうかもしれないから、今日飾っておいた方が良いかなあ…?」ですって!

そんなに怖いのね…(;^_^A。
スポンサーサイト
[2009/01/24 15:59] 地域情報 | コメント(5) | @
<<リトル・チャロ まだまだ続くチャロの旅。 | ホーム | 海難法師の日。>>
コメント
--No title--
かわいいね~。
子供って怖い事は本気で信じるから、怖がらせるのもほどほどにしないといけないし、その辺が大人から見れば正直楽しかったりしてね。
[2009/01/27 01:13] URL | ree #- [ 編集 ]
----
子どもってすごくすごく純だよね♪
ちゃんと魔除けもやっておきそうだし★
[2009/01/27 06:55] URL | たっしーママ #Qjz7KRaM [ 編集 ]
--reeさんへ--
コメントありがとうございます(^O^)。
そうそう、つい恐がらせてしまうのよね。可愛いなぁ!と思いつつΨ(`∀´#)。でも今回はそうでもなかったと思うんだけどなぁ…。
[2009/01/27 19:59] URL | 魔女っ子ねえさん #- [ 編集 ]
--たっしーママへ--
コメントありがとう!
子供ばかりか島の人は当然の事として魔除けをして、約束事も守ってますよ(^-^)。してないと、かえって白い目で見られるしね。
[2009/01/27 20:03] URL | 魔女っ子ねえさん #- [ 編集 ]
--海難法師って--
初めて聞きました…
こどもたちの真剣な面持ちが目に浮かぶよう…。
ところで、魔女っ子ねえさんとは、私、同業者、でしたね。
ひとつ質問が…トベラってなんですか?
それはさておき、これからも拝見しにきますね~。
[2009/01/31 06:57] URL | なずな #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
