スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
帰郷o(^-^)o
連休を利用して、実家に帰郷♪

あいにくの天気で、ヘリコプターは条件付きの出航。

本当はチョ~高所恐怖症だけど、船で半日かけて帰るより、空の便の方がはるかに早いから、我慢しなきゃ…(T_T)(T_T)。

ああ、無事に本土に着けるかしらぁ゚。(p>∧

話は変わりますが、私は日本の本土の事を『本土』と言いますが、島の人は『内地』と言います。

内地と聞くと、戦時中に満州にいた人達が日本のことを『内地』と言ってたので、どうしてもそういうイメージがあって変な感じがするんだけど、他の人はどうなのかしら??

ちなみに旅行や帰郷で島を出ることを『出島(しゅっとう)』と言います。初めて聞いた時には何の事か分からなかったよ(;^_^A。
字を見た時には『でじま』だと思い「○○さん、明日からデジマなんですね」なんて言っちゃって、恥ずかしかったわ(;^_^A。
スポンサーサイト
[2008/05/03 05:02] 地域情報 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<おら、東京さ行くだ~(;^_^A | ホーム | もう一つおまけ>>
コメント
--初めまして--
こりんごちゃんのところから、来ましたpanipopo(ぱにぽぽ)といいます。どうぞよろしくお願いします。島に住んでいるという魔女っ子ねえさんに憧れて、初コメントです。私も島生活に憧れます。学生時代に少しハワイに、そして今はソウルに住んでいるんですが、その前はモーリシャスという島に1年半住んでいました。

遊びに行くところも案外と島に憧れます。
そんなところに住んでいる魔女っ子ねえさんのブログが楽しみです。
また遊びに来ます。内地っていう言葉、よく島の人は使うみたいですね。やはり島には島のプライド(内地ではないぞ、っていう)があるのかもしれないですね。どうなんだろう~!?
[2008/05/03 19:06] URL | panipopo #nmwP0wpU [ 編集 ]
--(*^_^*)ノ--
わぁっ♪ パニポポちゃんが来てるっ(ノ^◇^)ノ♪ 嬉しいなぁっ!!

魔女っ子ねえさん、無事に帰郷できたかな?
今朝は雨が降ってたもんねぇ・・・。欠航になってませんように!

私も、本土って言うよ~。「出島」は、長崎に「出島」があったから、「でじま」って 読んじゃうなぁ・・・。
では、帰郷を楽しんでねっ(^_-)-☆



[2008/05/03 19:53] URL | こりんご #JEnIdg6M [ 編集 ]
--panipopoちゃんへ--
うわぁ~!!! 遊びに来てくれて、すっごくすっごくうれしいよぉ(*^_^*)!!
私も今から行くね! これからもよろしくお願いします(●^o^●)。

panipopoちゃんも、島暮らしの経験があるんですね。嬉しいなぁ。モリシャスってどこにあるのかな? コメント書いたら地球儀で見てみますね。
私も島暮らしに憧れて、島に来たの。できれば将来は、奄美諸島や小笠原やミコノス島に住んでみたいです(#^.^#)。夢だけどね~。

そっか、確かにプライドってあるかも。
島の人は「島の人」「外の人」と言い分ける時があります。そういう時「いずれは出て行くんでしょ」って言われているみたいで、ちょっと悲しくなるよ。
[2008/05/03 20:34] URL | 魔女っ子ねえさん #- [ 編集 ]
--こりんごさんへ--
無事に着いたよ~(;^_^A。
空の旅に慣れたつもりでも、毎回スリルを感じてしまう(T_T)。

世間はGWだった! どこも人が溢れているねぇ(;^_^A。
[2008/05/03 23:14] URL | 魔女っ子ねえさん #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/17-78021881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
