卒園式が終わった!
ウチの卒園式は、ほとんど全て、手作りなの。
係の人はもちろん、そうじゃない人達も全員が参加して、作り上げていきます。


式自体も変わっていて、卒園証書の授与はあるけれど、本当に泣けるのは竹登り。

登り棒と同じ感覚で、天井まである本物の竹を使って登っていきます。
なかには上まで行ける子と行けない子がいるけれど、どの子も諦めずに登ろうとする。

上まで登れるのはもちろん凄いけれど、出来ない自分を受け入れることや、悔しくて何度も挑戦すること、自分で『出来なくてもここまで行くんだ!』と決めて頑張る姿を見るのは、本当に感動です。

卒園式の1日だけでも、子供から教わることは沢山あります。

本当にすごい保育園だと思います。
[2015/03/22 09:37] 地域情報 | コメント(2) | @
<<タイトルなし | ホーム | 久し振りに再開しました(笑)。>>
コメント
----
へぇ、恒例行事があるんだね。
それって小さいながらも記憶に残ると思う。

卒園された園児のみなさん、おめでとう!!

魔女ちゃんも1年間お疲れ様でした。

また新年度、がんばれ~!!
[2015/03/24 03:20] URL | ree #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
本当に良い卒園式だなぁと思います。
ありがとう( ^ω^ )。新年度も頑張るよ〜♪。
[2015/03/26 23:29] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |