[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
京都旅行2日目。
美味しいお蕎麦を食べた後、貴船神社へ。

和泉式部が夫の愛を取り戻そうと、神社にお参りして詠をよんだ事で有名な場所です。

201411192032282ea.jpg


種類の違う木が寄り添って生えていることから、恋愛成就、夫婦円満のご利益があると言われています。
和泉式部さんは、どんな気持ちでお参りしたのでしょうね。

20141119204947ea8.jpg

貴船口駅から撮った叡電。
今は夜もライトアップされているようですよ〜。

市内に戻った後は、一休宗純が再興した大覚寺へ。
着いた時には3時半を過ぎていました。
お寺はとても広くて、幾つもの庵があります。常に内観できる庵は少なく、その他の庵のうち4箇所は『秋の特別公開』をしていました。

そのうちの1箇所

20141119210239e40.jpg

前田利家の妻・松さんの庵。

この窓、何の形だと思いますか?
「鐘」と仰った方もいらっしゃいますが、ロウソクなんだって。



2014111921085361c.jpg

織田信長さんを中心に、織田家の方々のお墓です。
お墓で写真を撮るのは憚られましたが『ごめんなさい。写真を撮らせて下さい』とお断りを入れてから、撮らせて頂きました。
信長の遺体は分からなかったから、木彫りの彫刻を形代として棺に入れたそうです。
今残っている像よりも素晴らしいものだったそうですよ〜。

20141119203531683.jpg

防寒対策はしていましたが、寒さも限界となり、ホテルにチェックインして温泉に入ってから出直すことに。
ハトヤ瑞鳳閣は、温泉なのに京都駅から歩いて5分の好立地。
お部屋も綺麗で居心地が良かったわ〜(≧∇≦)。


201411192140170f9.jpg


ホテル側に事情で、同料金でシングルからツインに変更になりました。


温泉でゆっくりと温まった後は、この日から始まった清水寺のライトアップへ。


20141119220050d87.jpg


人、人、人!!!
( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)
すごい人で、どこにカメラを向けても、人のアタマばかり。

それでもって紅葉はまだ始まったばかりって感じで…。

20141119220144604.jpg


201411192202230ae.jpg


清水寺の中で、ここが一番好き♪。

2014111922032924e.jpg

この櫓を見ると、感動で涙が出てくるのよね〜。
今日も見られて良かった!

帰りに参道で『きなこカステラ』という物を、おみやげに買ったの。
ホテルに帰って、初めて買ったからどんな味か分からず、不安になった私。
「一個だけ味見してみよう」とパクリ。
お、美味し〜い!
もう1個❤️とパクリ!
美味し〜い♪(≧∇≦)♪。
もう1個!

気が付くと、全部食べちゃっていました…(^◇^;)。
『きなこカステラ』美味しかったです!

3日目は明日に続く…。
[2014/11/20 06:00] 地域情報 | コメント(2) | @
<<久し振りに再開しました(笑)。 | ホーム | 秋の京都旅 一日目&二日目。>>
コメント
----
あはは、全部食べちゃったんだ?

そう、織田信長はご遺体が見つからないうから、実は本能寺の変の後も生きていたかもしれないよね。
[2014/11/21 05:51] URL | ree #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
食べちゃった(⌒-⌒; )。園のみんなにも事情を話したら「なぁに〜!」と怒られました(笑)。
そうそう! それにね、信長の墓って、全国に20か所ほどあるんだって、
[2014/11/21 23:18] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
