新人はつらいよ・足裏編。
ウチの園では、子どもはもちろん、ほとんどの大人が
裸足で生活しています。

でも寅子ちゃんは、靴下を履いていて
他の面から見ても『自分の事に関しては、潔癖症
っぽいのかな』と思っていました。

ある日、年輩の保育士から助言されて裸足になった
寅子ちゃん。

外に行く時に「靴下を履いて行かなくちゃ」と
靴下を探し回っていたの。
急ぎの様子だったので

 私;「裸足のまま園庭に降りても良いのよ」
寅子;「え!? 裸足で行くんですか!?」
 私;「靴を履いても良いけど、Fさんが
    言っていた様に、足裏から沢山の刺激が
    あるから良いのよ」
寅子;「え!? そんな事したら、
    足の裏に何かが
    刺さっちゃう…」

 私;「あのねぇ、もし貴女に
    刺さる物があったら
    毎日裸足でいる子ども達は
    どうするのよ!?
    足ツボマッサージだと
    思って行ってきな!」



年輩の保育士さん曰わく「寅子さんの足裏は
本当にぷよぷよしていて、刺激を受けた事が
全く無いって感じ」だそうです。


頑張れ~~~(^_^;)(^_^;)(^_^;)。
スポンサーサイト
[2014/05/14 06:04] 炎の寅子ちゃん伝説 | コメント(4) | @
<<いろいろな事。 | ホーム | おしゃぶりは何のため?>>
コメント
----
これは家庭での生活だよね。
ご両親がいつでもきちんと靴下をはかせる方だったんだろうね。
うちは止めて欲しいのに裸足で外に出るよ。
それこそ園庭と違って何が落ちているか分からないのに・・・。
ワンズの落し物だってあるのに~!

おしゃぶりはね、指しゃぶりと違って今のは歯に影響なく出来ているんだって。
歯医者さんに聞いた。
それよりも哺乳瓶で飲み物を飲む方が危なく、こっちでは4歳くらいの子が哺乳瓶でジュースを飲んでるのを見かける事も多いんだよ。
さすがにあれはどうかと思うわ。
[2014/05/15 01:24] URL | ree #- [ 編集 ]
--時代は変わった~(^_^;)--
私の子ども時代は、足の裏でアスファルトの温かさを感じて、まったりしていましたが…
今の親御さんは気が気じゃないだろうね。
地域にもよるとは思うけど。
[2014/05/15 18:33] URL | muku-fan #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
確かに育った環境って大きいかも。ウチも『靴下はきちんとはきなさい』という派だったから。でも学校の体育祭とかで、裸足になっていたから、裸足には全く抵抗が無かったなぁ。


お子さん達も、裸足は気持ち良いから、ついなりたくなっちゃうのかな?

おしゃぶりについては、成る程! 昔の物とは違うから良いのね~。一つ勉強になったよ(^O^)。
補乳瓶、四歳くらいでも…って、それはビックリだわ~。
[2014/05/20 19:32] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--mukuーfanさんへ--
遊ぶ時の他にも、授業中や体育館の雑巾がけの時など、裸足になる機会が沢山あったよね~。
やっぱり時代なのかなぁ。
[2014/05/20 23:53] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |