スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
頑張る気持ち。
わがタマゴ組で、一番『自分でしようとする
気持ち』が薄い、K君。

寝返り、ずり這い、食べる事、ミルクを飲む事、
全てにおいて『やってくれ~』『抱っこ~』
『口に入れてくれよ~』というオーラが全開で、
その度に『頑張れ!』という気持ちで、接して
きました。


   その甲斐あって
   寝返りが自分で出来るようになり


   這って動こうとする様になり


   ミルク瓶にちゃんと手を添えて飲む様になり


   ご飯を自分で持って食べる様になり


   『抱っこして』と泣きながらも、自分で
   ハイハイで来るようになり



すべて私のおかげだと
思っています!(笑)




そんなK君。
最近の課題は、食事の時に自分で椅子の所まで
行き、椅子に腰を下ろすこと。
いつも『誰かが連れて行ってくれる』『誰かが
椅子に座らせてくれる』と思っている為、視線が
手元ではなく、その先しか見てない。


①テーブルまで行く
    ↓
②テーブルに掴まり立ちをする
    ↓
③目で椅子の位置を確かめる
    ↓
④腰を下ろす


これがとても難しいんです。


呼ばれてから腰を下ろすまで、20分かかる日もあります。
泣いて抱っこを求めたり、椅子に座らずに食べ物ばかりを
見ていて、とても時間がかかります。

大人が抱っこして連れて行くのは、とても簡単。
でもK君の為にはならないよね。
だからずっと我慢して見守っていました。

そしたら最近、自分で座る事が出来る様になりました!

そして…

コップや汁椀も自分で持って飲む様になったの!


「K君すごいね~!」と褒められ、得意そうなK君。
出来る様になったのは、私の
おかげだからね、K君。
スポンサーサイト
[2014/03/09 06:00] 仕事 | コメント(2) | @
<<ちょっと衝撃だった事。 | ホーム | とことんツいてない日。>>
コメント
----
この記事ウケる!
太文字!!笑

ずばり、魔女さんがすごい!!(´∀`)☆★
[2014/03/09 22:58] URL | おむこ #- [ 編集 ]
--おむこさんへ--
心の中の本音がつい、大文字に…(^_^;)。成長を待つ事の大事さを、日々感じさせてくれるK君です(笑)。
[2014/03/09 23:28] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
