雨宿りの散歩。
今日は土曜日保育当番。
朝から曇りだったけど、散歩に行くことにしました。

準備をして、いざ「行くぞ!」と縁側に出ると
小雨が…。
「え~!!」と子ども達からブーイング(^_^;)。

雨、止まないかなぁ?と、みんなで空を見上げて
いると、願いが通じたのか止んだので、近くの
公園へ行きました。


しばらく遊んだあと、またまた雨が降ってきて


 私:「雨宿りするよ~!」
J君;「え~、濡れても平気だもん」
 私;「でも雨宿りって楽しいんだよ」
D君;「俺もやる!」

と言う訳で、みんなで大きな木の下に避難しました。


Mちゃん;「ねぇ魔女っ子、雨宿りってなぁに?」
 私  ;「雨の当たらないところで、雨が上がるまで
      一休みする事だよ」

そっか、雨宿りを知らなかったかぁ。


その時、突然思い出した。
みんなが持って来たリュックサック、ベンチに
置きっぱなしだ!

「取って来るね!」と駆け出すと「俺も手伝う!」と
D君が一緒に来て、手伝ってくれました(*^▽^*)。


しばらくすると、木の葉の間から雨粒がポタリ、ポタリ…。
「どうして落ちてくるんだろう?」と上を見上げる
子ども達。

 私;「ああ、空がちょっとだけ見える所だと、雨が
     落ちて来るんじゃない?
D君;「じゃあ、お引越しだぁ!」

と、他の木を探して「きゃ~!」と楽しそうに大移動♪。

「見て見て! 小さい木だけど、雨宿り」
「頭だけ入るよ」
「滑り台の下も、雨宿りできる!」
「この木は大きいから、みんな入れるよ~」


雨宿りを十分に楽しんだ後、保育園に帰りました。
途中のバス停でも、屋根があるのを見つけて
雨宿り。
でもしっくりいかなかったみたいで、子ども達は
イマイチな顔でした(笑)。

木の下での雨宿り、
とっても楽しかったね!



スポンサーサイト
[2014/03/02 08:51] 仕事 | コメント(4) | @
<<通り魔事件。 | ホーム | 道明寺。>>
コメント
--楽しさ伝わってきます--
最近雨宿りを木の下で~ってなかなかしないので
懐かしささえ感じます
[2014/03/02 09:52] URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
----
雨宿りがそんなに楽しくなったなんて・・・小さい子ってかわいいなぁ~。
木の下で雨宿り出来る程度でよかったね。
[2014/03/04 06:31] URL | ree #- [ 編集 ]
--西の魔女ちゃんさんへ--
雨宿りできる木自体が少なくなっている気がします。椿の木はとても良かったですよ~♪。
[2014/03/05 23:40] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
スコールだと雨宿りも意味無さそう(笑)。
子どもって、何でも楽しんじゃう天才だと思うわ(*^o^*)。
[2014/03/05 23:45] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |