『醍醐』の意味。
最近のニュースで、京都にある世界遺産に登録されている『醍醐寺』が、落雷の為の火災で本尊が全焼したというものがありました。

そのお寺自体には興味はないけれど『醍醐』という言葉が前々から気になっていた。
後醍醐天皇、醍醐味などがあり、この言葉にはどんな意味があるのか辞書で調べてみた。

[醍醐]
乳を精製して得られる最も美味なるもの。
黄金色をしたオイル様のものだという。
仏教の最高真理にたとえる。

[醍醐味]
①醍醐のような最上の教え。
②醍醐のような最高の味。すなわち美味を褒めて言う言葉。深い味わい。本当の面白さを表す。


要するに最上の事をいうのかな。
言葉の意味を知るって面白い。普段聞き慣れていた言葉でも、意味を調べたら、使い方が違うなんて事も多い。ちなみに私は『醍醐味』は『すごい』とか『最高』とかいう感じに受け止めていたから、間違えていたと気が付いたよ。
言葉には歴史があったり仏教の教えが息づいていたり…。本当に面白い。
私はどちらかといえばカトリックの環境に多くいたから仏教は分からないけど、日本語をもっともっと知りたいなぁと、改めて思いました!
スポンサーサイト
[2008/08/25 20:56] 一日一語 | トラックバック(0) | コメント(5) | @
<<我が家だけ食糧難(;^_^A。 | ホーム | 出島日は大騒ぎ!?>>
コメント
--No title--
ご家族がいらして、一緒に時間を過ごされてよかったね。

この世界にある世界遺産・・・火事になったらお終いってのが多いんだろうな。
醍醐、最高にって事だろうね。
[2008/08/25 23:20] URL | ree #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
世界遺産は、もろくてソレが無くなったら二度と同じ物はできないからこそ、世界遺産になるんだろうなぁ。

家族が来てくれて、本当に嬉しかったよ!
[2008/08/26 06:34] URL | 魔女っ子ねえさん #- [ 編集 ]
--No title--
私はただ単に、無知なだけなんですけどね。
よく言葉や単語の意味を調べますよ~。

それまで使っていた感覚と、
意味が微妙に違ったりしていて。

この歳になって、良い勉強をしているなぁ。
と、お恥ずかしいんですけどね。
そう、思ってます。

『醍醐』が気になったきっかけってあるんですか?
私はそっちが気になったりして・・・(⌒ ⌒;)
[2008/08/26 08:39] URL | kirari #- [ 編集 ]
--kirariさんへ--
昔『一休さん』の伝記が好きで読んでて、彼が後小松天皇の子供だという説があり、それで天皇家の家系図を見ていて『後醍醐天皇』の名前が気になったのがきっかけ。醍醐っていう漢字が、とても豪華な感じがしたというのもあるかな。
[2008/08/26 18:17] URL | 魔女っ子ねえさん #- [ 編集 ]
--承認待ちコメント--
このコメントは管理者の承認待ちです
[2010/11/27 05:00] | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://kawaisanlove.blog32.fc2.com/tb.php/120-d8ca7c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |