気になるコトバ。
最近、短縮言葉が多く聞かれる。

耳慣れた、というか自分でも平気で使っている
言葉も多いから、本当に気を付けなきゃなァと
思っています。

テレビの戦隊ものやライダーもののお話の中でも
乱暴な言葉が使われるようになり、子ども達の
言葉遣いも気になる。
特に私は保育に携わる人間だから、きれいな
日本語を使うように、心がけたいと思っています。


今日買った雑誌の見出しに、こう書いてありました。

『冬のイルミ大特集』

友達同士で話しているならともかく、メディアが
『イルミ』と書くなんて、どういう事!?


文字数の関係で…って訳でもなさそう。
何だかとても気持ち悪いです(・_・;)。


短縮言葉が横行している世の中ですが、せめて
メディアでは正しい日本語で表記して欲しい。
そう思ってしまうのは、私だけかしら?
[2013/11/17 18:06] 地域情報 | コメント(4) | @
<<オカリナって楽しい♪。 | ホーム | 今どきの子!?>>
コメント
--普段の言葉遣いが…--
そう、
「出るとこ出たら気をつければいいんでしょ~」
なんて言ってると、
いざ!って時に普段の言葉遣いがポロリ…
しちゃうんだよね^^;
気をつけなきゃ☆
[2013/11/18 22:17] URL | muku-fan #- [ 編集 ]
----
使うのは別にいいと思うけど、正式な名前をどれだけの子が知っているんだろう?って疑問に思うし、正しい日本語を知って欲しいとも思う。
[2013/11/19 01:50] URL | ree #- [ 編集 ]
--muku-fanさんへ--
普段使い慣れていないと、きちんとした日本語って出て来ないよね~。私も親の前でつい出ちゃう事があって、ダメだなぁと思うよ(^_^;)。
[2013/11/20 09:19] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
使うのは良いけれど、正しい言葉も知らないとだよね~。メディアが正しい日本語を使っていなければ、短縮言葉が正しい言葉だと勘違いされちゃうような気がして、少し怖い気がします。
[2013/11/20 20:02] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |