眼科に行く。
昨日はお昼から『モンスターズ・ユニバーシティ』を
見に行き、その足で眼科に行ってきました。


小さい頃から斜視だったのですが、特に治療などは
していなかったの。

でも成人してから、車の免許を取ろうかと
思った時、何だか自分がちゃんと見れてない
気がして不安になり、なかなか免許を取りに行く
勇気が出ませんでした。

斜視を治したいと思ったけれど、手術となったら
親に言わなきゃいけないし、反対されるかも
知れないし、矯正眼鏡をかけても治るとは
限らないし…と思ったら、病院に行くのも
躊躇っていたの。


思い切って母に相談したら、母のお友達が病院を
紹介してくれました。


一般的な視力検査の他に、斜視の検査をしました。


そしたら色々な事が判明。


 ①立体映像が、かなり平面的に見えている。
 今はそれを経験値で補っている。
 ②どの様にしてついたのかは分からないが、自分で
 意識的に視点を戻そうとする力がついている。
 ③普段は物が二重に見えていた。(自分の目の
  見え方に慣れすぎていて、分かっていなかった)
 ④斜視の角度が広い。


以上の事から、手術をしても二重に見えてしまうのは
治らないかも知れないという、複雑な斜視だと言われました。

それならば矯正眼鏡を使用した方が良いのではないか…という事でした。


正直言って、ちゃんと治るという確証が得られなかった
のはガッカリでしたが、眼鏡で矯正していくしか
ないという事で、矯正眼鏡を作ることにしました。


まぁ小さな進歩かなo(^-^)o。
スポンサーサイト
[2013/09/29 20:58] 地域情報 | コメント(3) | @
<<向田邦子さんのエッセイにハマる。 | ホーム | お月見&来年度。>>
コメント
--疑問だったことが~--
診察や検査によって判明するって、それなりにモヤモヤが消えますね

…次のモヤモヤ(問題が)わいてくることもありますが…

私中学からメガネ使用です
45歳の時、意を決してコンタクトレンズに
今は老眼と・乱視と近眼と飛紋症というものを持ってて、これに白内障が出てきているようです
年が年だからと思うものの、快適に過ごしたい意欲だけはあって~
メガネの日、コンタクトの日と使い分けて生活しています

小さな前進とは思えません
おおいなる前進だと思いますよ~
[2013/09/30 08:19] URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
----
病院行く一歩がなかなか出ないんだよね~でもそれができたわけだから(^O^)/
自分でもわからなかった色んな事がわかって良かったね~。
うちの母も白内障の手術するのに柏の眼科でやるみたい…私も近視強いから将来不安だな( ´Д`)=3ハァ
[2013/09/30 16:50] URL | おむよ #- [ 編集 ]
----
矯正メガネで楽になるのなら、それでもいいと思うよ。
確かにちゃんと治ると言うのがなかったのには残念だろうけど。
私は子供の頃から眼が悪く、ずーっと眼鏡&コンタクトだったの。
40前にレーザーやったけど、最近じゃ老眼も出ちゃうし、片方がちゃんと見えなくてまた眼鏡生活になりそう。
[2013/10/01 00:49] URL | ree #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |