スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
コスモと私。
このブログに何度か登場しているコスモ君。
火曜日の夕方、私が水を抜きながらプール掃除を
しているのを見て、ホースで水をかけようと
したの。
その時は他の保育士に「東の魔女が一生懸命
水抜きをしているの、分かっているでしょ!?」と
注意されて、やめたの。

しばらくして、玩具を背中に隠し持って近付いて
来たコスモ。
次にしようとしている事が分かり「玩具は
投げ入れちゃダメだよ」
と言うと「そんな事しないよ」と言った。
「絶対しないでね、やめてね」と念を押すと
「しないよ」と言ったのに、私が背を向けた途端に
投げ入れた。


これは日中も何度か注意されていて、いけないと
分かっていてしている事。
しかも一生懸命掃除しているのを知っていて
わざとやった事。
怒らなきゃいけないところだと思いました。


私がすごく怒った顔をしたのを見て、ヤバいと
思ったようで、コスモは素早く逃げて行きました。

追いかけて行ったの。
『こら、コスモ!』と叱るつもりでした。


コスモは風呂場のドアの前の、暗くて狭いところに
小さくなって座ってた…。
それを見た途端、今は話を聞くべき時だと思い
コスモの横に座ったの。


 私 ;「何であんな事をしたの?」
コスモ;「…」
 私  ;「何かイライラすることがあったの?」
コスモ;「…」
 私 ;「何か嫌なことがあったの?」
コスモ;「…」
 私 ;「東の魔女と遊びたかったの?」
コスモ;「…(黙って首を振る)」
 私 ;「黙っていたら、コスモの気持ちは
    分からないよ」
コスモ;「…」
 私 ;「ちゃんとお話して」
コスモ;「…」


何を聞いても、何も言わないコスモ。

でも話していて気が付いた。
きっとコスモは、抱っこして欲しがってる。
だって何を言われても無反応なのに『東の魔女に
○○して欲しいの?』という質問にだけは、首を
振って反応するんだもの。

でも自分の気持ちを言葉で伝えようとする事も
大事な事。
だからあえて気付かない振りをして、突き放した。
「コスモが話をしないなら、東の魔女はプール掃除
が残っているから、行くね。終わったら来るから」と
言い残して、プールに戻ったの。

そしたら直後に、コスモの大きな泣き声が…(^^ゞ。

再度行ってみると、入口の所にコスモが立って
大泣きしていました。

悪い事をしたっていう気持ちと、言い表せない
もどかしい気持ちが溢れちゃったんだろうね~。
その姿がなんとも愛おしくて、思わず
抱きしめちゃった。
コスモも私の首に、ギュッと抱きついていました。


 私 ;「コスモ、本当は抱っこして欲しかったん
     でしょう?」
コスモ;(泣きながら頷く)
 私 ;「そっか。それならちゃんとコスモが
     思っている事を言わなくちゃ、何も
     伝わらないよ」
コスモ;(頷く)
 私 ;「プールに玩具を投げても、東の魔女には
     コスモの気持ちは伝わらないよ」
コスモ;(泣きながら頷く)
 私 ;「玩具を投げるのは、いけない事だよ。
     誰かに当たったら怪我しちゃうよね」
コスモ;(頷く)
 私 ;「もう投げたりしないでね」
コスモ;(泣きながら頷く)


ずっと私に抱きついていたコスモ。
私が「大好きだよ、コスモ。本当に好き。大好き!」と
抱きしめると、更にギュッと抱きついてきました。


本当に大好きだよ、コスモ!


ついでのお話。
次の日、ちょっと疲れてしまった私。
コスモに「東の魔女、ちょっと疲れちゃった
から、コスモの力を分けてよ」と言うと、彼は
「え~、俺だって分けてあげられる力が
無いんだよ~」

だって(笑)。
スポンサーサイト
[2013/08/24 21:35] 地域情報 | コメント(6) | @
<<今日も暑い! | ホーム | 京都の旅・PART2。>>
コメント
----
なんていい先生…2人の信頼関係がすごい!涙
ぅぅ…涙(´∀`)
[2013/08/25 14:17] URL | おむよ #- [ 編集 ]
--おむこさんへ--
コスモとの関係、ここまでくるのに本当に大変だったよ~。何度も本気で喧嘩したし、時には蹴り合ったし…(保育士としてあるまじき行為だったかも)。でも心底可愛くて、大好き。
[2013/08/25 15:37] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--ありがとうございました--
おかげさまでたどり着けました(#^.^#)

駆け足でまとめ読みさせていただきました

京都にいかれたんですね
夏の京都は盆地で暑いですよね
四条より南のほうで一年だけ生活しました
観光も洛南中心で、洛北にはまったく行っていないので
観光シーズン避けて(京都はシーズンなんてないかな?)行きたいです
渡月橋はサスペンスドラマの定番スポットですね(笑)

コスモ君との触れ合い素晴らしいわ
自分をわかってくれる大人がいる、幸せですよね
[2013/08/26 18:57] URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
----
魔女ちゃんは本当にいい先生だ!!
今度Eくんを預かったら、私も同じ事をしてあげようかなぁ。
[2013/08/27 03:04] URL | ree #- [ 編集 ]
--西のまじょちゃんへ--
京都に住んでいたことがあるのですね! 本当に夏の京都は、茹だるような暑さでした(笑)。Tシャツの上からも、下着の形に日焼けしていてビックリでした。
コスモとの関係、最初はここまでなれるとは思いませんでした。でもコスモが好きだから、本気でぶつかることって大切なんだと、教えられた気がします。
[2013/08/27 19:39] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--reeさんへ--
E君とコスモ、似ているみたいだから良いかも♪。とは言え、コスモと私もここまで来るのに時間がかかったよ~。好きだから、相手のことを思ってるから言っているんだ、と伝える事って大事だなぁと思う、今日この頃です。
[2013/08/28 09:31] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
