[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
映画『風立ちぬ』。
見てきましたよ~。
TOHOシネマズおおたかの森で、初回・足が伸ばせる
ド真ん中の座席で。
しかもポイント利用したので、無料券(笑)。


あらすじを書こうかと思ったけれど、やめて
感想のみのお話をします。


物語は太平洋戦争の直前。
世の中は不景気で、関東大震災で、東京は焼け野原。
堀越二郎は、三菱重工(と思われる)に就職し
戦闘機の設計に携わっている。

見ていて、決して気持ちの良い映画ではありません。
二郎は自分が憧れる飛行機が、戦争に使われることを
知っている。
実験機で人が死ぬことも知っているんです。
その証拠に、彼の夢の中でも現実でも、飛行機は
最終的に墜ちる。
何度も墜ちる。
落ち込むことはあるけれど、二郎はうなされる事なく
普通に目覚める。
最初はその事にすごく違和感を感じましたが、
それにこそ、すごくメッセージを感じました。

こんな現実だけれども、ちゃんと自分のすべき事をして
生きていかねばならない。
それが生き残った人の、使命かも知れません。
それぞれの人生で『すべき事』は、良い事か悪い事か
分かりません。
生きるって息苦しい。
でも生きていかねば。


そんな事を感じる映画でした。

ポイントを使って良かった。
だって躊躇せずに二回目を見に行ける!(笑)
[2013/07/20 14:17] 映画 | コメント(7) | @
<<暑い暑い…あっつ~い! | ホーム | 悲しいですね…。>>
コメント
----
もう公開してるんだね
足を伸ばせる席というのがあるの!?(^O^)/
しばら~く映画館に行ってません( ̄Д ̄ )
[2013/07/20 21:07] URL | おむらいす #- [ 編集 ]
--オムライスさんへ--
コメ返、全然してなくてごめんね~(^_^;)。
足が伸ばせるっていうのは、前に椅子が無くて、通路になっているの。通路が一段低くなっているから、十分に足が伸ばせるのだよ~。
ジブリ作品、見てないからって批判されるなんておかしい。私は好きだけど、見て当然なんて思わないよ~。
[2013/07/21 12:40] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--迷っています--
見るか見ないか…
あまりにも前宣を見過ぎて(関心があるからなんです)

全部わかったような気になってね…
[2013/07/22 09:19] URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
----
勿論(笑)見に行けないので、DVDになるのを待つ我が家。
うちね、2人ともほたるの墓も見てるし、こう言う戦前や戦争の物語は出来る範囲で見せたいって思うんだ。
[2013/07/23 05:20] URL | ree #- [ 編集 ]
--様々な受け止め方って~--
多いにありですね

人の心が10個あれば10個の違いかあるような気がします
それが自らの体験や経験と重なったり
または願望であったり~

感性と考えれば色合いが違ってもキラリと光るような気がします

二度見られたら、二度目はまた別の感動があるのかもしれませんね(^_-)
[2013/07/24 15:18] URL | 西の魔女ちゃん #mQop/nM. [ 編集 ]
--reeさんへ--
やっぱりそちらでは公開はないのですね。残念! DVDになるのが待ち遠しいですね。
アメリカと日本では、太平洋戦争への認識の違いがあるとは思うのですが、『火垂の墓』はお子さん達にはどの様に感じているのかしら?
[2013/07/25 19:44] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--西の魔女ちゃんさんへ--
コメントありがとうございます。
やっぱり見に行かれたのですね~♪。
この映画は批判も多い様ですが、批判的な意見の中にも『なる程、そういう考え方もあるか』って思う事もあり、私は好きです。
人それぞれの育った環境や考え方があって、それを受け入れる事が出来たら、もっと素敵な社会になるんじゃないかと思う、今日この頃です。
[2013/07/26 09:33] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
