スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
未知という名の船に乗り







前回の記事、愛玉子の写真を添付しているのですが
何故か上手く載りませんでしたので、載せてみました。
これ、お家でも作れそう♪。



私の携帯には歩数計が付いていて、歩数に合わせて
画面の色が変わります。
赤→オレンジ→黄色→緑までは見た事があるけど
それ以上を見るには、1万五千歩以上を歩かなければ
なりません。

先週の日曜日はお出かけをして13000歩、月曜日は
犬の散歩と近所のスーパーへのお買物で11900歩
でしたが、残念ながら15000歩には遠く及ばず…(T_T)。

今日こそ未知の世界に到達してみたいものです。


小学生の頃、ウチの学年…と言うか、産休代替として
来ていたクラス担任のアケミ先生が、歌が大好きな
先生で、色々な歌を教わりました。
アイヌの祭り、大きなうた、鳩を飛ばせに行くんです
等々、今月の歌の他に沢山教わり、歌っていました。
歌の大好きな私は、もちろん嬉しくて楽しくて
アケミ先生が大好きでした。


中でも印象に残っているのが『チポリーノの冒険』と
『未知という名の船に乗り』です。

チポリーノの冒険は、ご存知の方も多いと思いますが
イタリアの児童文学『チポリーノの冒険』を
題材にした歌です。
私はこのお話が大好きで、特にサクラン坊やと
悪者のトマト騎士が好きなの。
この二人が出てくるので『チポリーノの冒険』の歌も
大好きでした。
今まで、この歌は一般的な歌だと思っていたの。


ところが今の保育園に勤め始めてビックリ!
保育界の先生の一人・斉藤公子さんが「さくら・
さくらんぼ保育園」の為に作った歌であり
ウチの保育園の園歌だったのです!


アケミ先生がどうしてこの歌を教えてくれたのか
分からないけれど、私は何だか不思議な繋がりを
感じたよ。
アケミ先生は、もしかしたらウチの保育園の卒園生
だったのかな~o(^-^)o。
スポンサーサイト
[2013/05/12 12:51] 地域情報 | コメント(4) | @
<<何気ない一日。 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
----
私のいた保育園の会社、「さくら・さくらんぼ保育園」の本を買って勉強するように言われていたよ♪
内容は…すいません覚えていませぬ…(;一_一)
[2013/05/12 16:14] URL | おむこ #- [ 編集 ]
--チポリーノ♪--
私も小学3年の時、クラスで歌ってたよ(^^)v
やっぱり子どもは素直に乗せてくれる先生が好きだよね☆
[2013/05/12 16:46] URL | muku-fan #- [ 編集 ]
--おむこさんへ--
斉藤公子さん、有名な人だからね~。おむこさんところも、さくら・さくらんぼ保育をしていたの?
リズムと歌の本を買ったけど、なかなか面白いよ~♪。
[2013/05/12 19:37] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
--muku-fanさんへ--
おお~♪、チポリーノの輪、広がってますね~。
ゆっこおーよー、ゆーこーおーよ、くじけーずゆーこーお~♪
[2013/05/12 19:41] URL | 東の魔女 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
